元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々の出来事
CATEGORY ≫ 日々の出来事
       次ページ ≫

もうすぐ

ごきげんよう~。あやメリーです。

ブログはご無沙汰の状態が続いておりまして…

ごめんねごめんねー。

今週末、国家試験なので、必死に勉強中。

まずは筆記、来月は実技、まだまだ試練は続きます。

が、CAの養成訓練に比べたら、大したこたぁない。

ただ、時間が足りないだけ〰️😅

できれば一発で合格したいなー。受験料高いしっ。

神様、私に1日36時間ください!なんてね。



ではまた~


日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

お土産の予約

ごきげんよう~。あやメリーです。

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

わたくしは勉強しなくちゃいけないのに、ノンビリ過ごしちゃってマス。



我が家の呑気な息子くん。

今月末に修学旅行を予定しています。

修学旅行をCA用語に変換すると、「しゅうりょ」。

息子のしゅうりょの行き先は、沖縄~。

いーなー、いーなー。 かぁちゃんも行きたいよ。

CA時代は毎月ステイしてたのに、遠い場所になりました。

修学旅行の生徒で埋め尽くされた沖縄便には何度も乗務しましたが、

我が息子の修学旅行便に自分が乗務するという夢は叶いませんでした。残念!



さて、息子の学校では、しゅうりょのお土産はあらかじめ通信販売で予約です。

カタログがあり、出発前にオーダーするそうです。

そして、旅行から帰着後に宅配便で届くとのこと。

理由は、スケジュールがタイトでお土産を買う時間がないからだとか。

那覇の国際通りのお土産屋さんに入って、あれこれと物色するのが楽しいのにね。

なんだか味気ないなー。

カタログを見て、食べたいお菓子をリクエストすることにします。



出発まで体調管理をしなくちゃね。

その前に中間テストだ! ガンバレよ。


日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

乗客のOFF LOAD

ごきげんよう~。あやメリーです。

最近、平日はビールを控えております!(飲むと、勉強せずに寝ちゃうから)

おかげでお酒に弱くなりました。 経済的です。 


さて。

航空機への搭乗数が定員を超えた時。

誰かに降りていただかなければなりません。

協力金やマイルの進呈、宿泊の手配などをさせていただき協力者を募りますが、

日本のエアラインはお客さまを無理矢理引きずり降ろすことはしません。



ならどうするか?

答えはケースバイケースですが、

原則、私用 or 社用搭乗の社員から降ろされます。



昔、デッドヘッド(DEAD HEAD=社用搭乗)で移動する便がオーバーセールをして、

チェックインしようとしても座席を与えてもらえない、という事態を何度も経験しました。

でも、「この便で移動しなければ、自分の乗務する便に間に合わない」という状況でした。

どうなったかというと、

乗務員用のジャンプシートの空席に座って移動するように会社から指示を受けました。

その便では仕事はしません(ずっと着席)。デッドヘッドなので編成外です。

乗務員用シートはいくつか余っているのでね、乗務しているCAの隣りに座らせていただき離着陸です。

その対処が正しいかは別として、座席はお客さま優先。



ニュースで映像を見て驚いたので書きました。

ではまた・・・



日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

サクラ満開~

ごきげんよう~。あやメリーです。

昨日は桜を見ながら走るファミリーマラソンに参加予定でしたが、

私は棄権しました。

夫と息子だけで参加し、私はカフェで勉強〰。

今年は花見もできず、で余裕がない自分が許せない❗

今朝も満開の桜を見ながらの通勤路、なぜだか涙が出てきます。

複雑です、追い詰められております〰〰。


入学式のニュースを見て、息子の小学校入学を思い出しました。

フライトが休めず超多忙だったあの頃、

至れり尽くせりだった保育園を卒業して

新しい環境となる息子が心配でした。

しばらくは慣らし授業で下校が早いし、

集団登校できるの?学童保育に行けるの?などなど

不安は尽きず。



そんな時突然、会社が「リフレッシュ休職」を募ったのです。

休暇ではなく休職っていうのがミソ。無給です。



私、迷わず申し込みました。

給料なくても構いません!休ませてください。

この制度があったおかげで無事、小学校入学時の壁を乗り越えられたのでした~。

いつもギリギリの綱渡り育児でしたが、

いつもギリギリ乗り越えられました。



出産、育児からの復帰後も働き続けられる各種制度があったことに感謝です。

1カ月後の復職まであっという間でしたが(*_*)。



今の職場も、突然の休み申請にも理解があり助かってます。

でもこれは普段から真面目に仕事に取り組んでいるからこそ得られる理解なんだろうな、と思うなり。



では、今週もがんばりましょう。


日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

桜が咲かない

ごきげんよう~。 あやメリーです。

4月ですね~。 なんだかまだ寒いです。

そして、近所の桜はまだ、全然咲いていません。

でも、我が町ではこの週末、毎年恒例の 「さくら祭り」 が開催されています。

まったく開花していない状況での「さくら祭り」。 さみしいね。

花より団子、で露店めぐりで食べ歩きでもしたいのですが、

土日は猛勉強中につき、今年はガマン (T_T)



毎年この時期になると思い出す、あるフライトのお話です。

過去記事ですが、よろしければご覧くださいませ。

コチラをクリック→ 別れと出逢いの春

それではまた (*´v`)


日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)