FC2ブログ

元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2019年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2019年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々の出来事
CATEGORY ≫ 日々の出来事
       次ページ ≫

北海道のお土産

ごきげんよう あやメリーです。

息子が、北海道の体験学習から帰宅しました。



北海道の大雪を体験しつつも、飛行機欠航などのイレギュラーは免れ、

元気に帰って来ました。

初めてのスキーも楽しかったようです。良かったヨカッタ。



お土産をたくさん買ってきてくれて・・・↓

北海道のお土産

私がリクエストしていた「ハスカップジュエリー」。 あったー!

ハスカップジュエリー

息子。『めっちゃ探したわ。』 

だよね。分かるよ。 新千歳空港の、お土産屋さんストリートは広い!

なぜこんなに好きなのか、は4年前のブログ記事に書きました。 ↓

ハスカップジュエリーの思い出 ← クリックプリーズ


一日1個ずつ、味わって食べてまーす

息子よ。その他にもたくさん買ってきてくれてありがとね。




人気ブログランキング
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハワイ2018⑮最終回

ごきげんよう あやメリーです。

ハワイレポート、最終回です。

お付き合いいただきましてありがとうございました。



化粧室の中をパチリ。 ↓

化粧室

ハワイのお花が綺麗にディスプレイされています。癒やされる~~。

CAさん達がそれぞれのセンスで飾っているのでしょう。



そして、下の写真。これは何でしょうか? ↓

ラバトリー

通路にカートがドカンと置かれました。

誰も使用していない化粧室を、外から鍵をかけ、「使用中」に変えました。

ちなみに、化粧室は中から鍵をかけていても、外から開けられるようになっているの。

中でお客様が倒れている時があるので、そんな時は外から開けます。

通常では勝手に開けたりしないのでご安心を。

化粧室が使用中になると、天井のライトがピンク色のネオンにかわります。怪しい光ですね。

何をしてるんだろう?と思ってウォッチしてみると・・・

写真には写っていないけど、屈強な男性CAが仁王立ちでギャレーをブロックしています。

つまり、誰もギャレーに入って来られないように、

トイレを塞ぎ、通路を塞ぎ、屈強なガードマン(CA)を配置していました。

なるほど。すごい厳戒態勢だな。

なぜお客様が近寄らないようにしているのか、ネタバレは控えようかな。



デルタ航空のビジネスクラス「デルタワン」は、シートが180度フラットになるため、

体が楽でした。寝返りもできる!

寝具もフカフカで上質。映画などのエンターテイメントも充実していて、とても快適なフライトでした。

また乗りたいなー。次は何年後か?! ・・・働いて貯金だ。

はと

ハワイ大好き。

リッツ

マハロ!


人気ブログランキング
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハワイ2018⑭復路機内食編

ごきげんよう あやメリーです。



ハワイからの復路機内食をまとめてご紹介。

私はシーフードのXOソース炒め。 ↓

復路の洋食

ハワイ出発便で洋食をチョイスした理由はこちら。 ↓

タロロール

この紫色の「タロロール」を食べたかったから~~~。すっごく美味しかったです。



こちらはビーフテンダーロインのグリル。 ↓ 夫が食す。

洋食2

こちらはジェメリパスタ。 ↓ 息子が食す。

洋食3

デザートは、行きと同様のバニラアイスでした。(写真省略)



そして、まだお腹が空いていないけど軽食の時間になり・・・

卵とターキーベーコンのクロワッサン。 ↓

これ、とっても美味しかったけれど、お腹いっぱいで完食できず。

軽食



そして、到着前の食事として、牛丼。 ↓

到着前の食事

ビールを頼んだら、男性CAさんに、『メズラシイネ。』 と言われました。

ん?珍しくないケド(笑)。



ビジネスクラスでは、メニューに載っているこれらの食事の他に、

メニューには載せていないけれど色々とスナック類があります。あるはずです。

例えば、チーズとかチョコとかね。

フルーツ盛り合わせもアレンジして出してくれます。くれるはずです。

しかし、なかなかそこまで貪欲に食べられないのが機内食ですよね。

動かないので、お腹が空かないのである!



次回こそは、搭乗前のラウンジでの暴飲暴食をやめよう。

と思いつつ、いつも出発前に満腹になってしまうのでした。




人気ブログランキング
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハワイ2018⑬デルタ復路便編

ごきげんよう あやメリーです。

ハワイからの復路便レポートです。



帰りのデルタ便に乗り込むと、チーフは男性CAで、行きの便でサービスを担当してくれた方でした。

あ、同じ人だ~よろしくお願いします。

私が座った1Bからのビューはこんな感じ。↓

L1

分かりづらいけれど、コクピットドアは今回もオープンです。

左側の壁には化粧室。天井のグリーンライトは「空き」の目印です。



ドアクローズになりました。

ドアは外側から閉めるので、機内のCAは手を触れません。 ↓

下の写真は、ドアが閉められている最中の写真です。

私のいた会社では、ドアがしっかり閉まったか、を懐中電灯を使って確認していました。(B767の場合)

ドアクローズ



1Bの座席そばのコンパートメントには、非常用装備品が入っています。

非常用装備品

このコンパートメントの下段に、酸素ボトル、消火器、ファーストエイドキットが備え付けられている、という意味のシールが貼られています。

機内には、メディスンキットという「薬箱」や、ドクターズキットという医師だけが扱える「医療器具」、

ファーストエイドキットという「緊急脱出時に機外に持ち出すための救急用品」などなど、

状況によって使い分ける医療・医薬品がたくさん積まれているんですよ~。

絆創膏や胃薬など、普段のフライトで旅客に提供する薬が入ったメディスンキット以外は

シールやロックで封印されています。

ちなみに他にも「AED」や、心肺蘇生を行うときに使う「レサシテーションキット」も搭載されています。



話を戻しまして、食事前のリカーサービスはジュースをお願いしました。(ラウンジで飲み過ぎたー。)

ナッツはホカホカ、あったかでした。 ↓

リカーサービス

息子は爆睡していたのですが、CAさんが静かに「スプライト」を置いてくれました。

コーラでもジュースでもなく、スプライトです。

チーフの男性CAさん、息子が行きの便でオーダーした飲み物を覚えていてくれたようです。

私、軽く感動しました。



帰りは10時間のフライトです。長い! 映画でも観るか。




人気ブログランキング
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お見送り

ごきげんよう あやメリーです。

ハワイレポート中断です。



息子が北海道に体験学習に旅立つので、伊丹空港まで見送りに~。

といっても、息子とは別の電車と別のバスにて。

一緒に行くことは拒否されました(悲)。

かーちゃん、見送るために仕事休んだんだぞー。見送らせろー。



生徒達の集合の様子を遠くからウォッチ。

息子と目が合いましたが、無視されました。そんなものよね。かーちゃんメゲナイ。



伊丹空港は母ちゃんのテリトリーです。

でも、ターミナルは改修を重ねて変化しています。

昔あったCAのオフィスは、もう使われていません。

そう、私が所属していた大阪基地(ベース)は廃止になったのです。



狭ーい狭い伊丹空港、居場所もないため、展望デッキに移動。 ↓


ITM

こんな感じで、ウッドデッキになっています。久しぶりに来ましたー。ガラガラです。

展望デッキ

息子の乗った(と思われる)SHIPがプッシュバックしています。 ↓

773便

この後、トーイングカーが外れて、自走開始です。



定刻にスポットを離れた飛行機は、無事離陸していきました。

いいなー、母ちゃんも飛行機乗りたいよー。

久しぶりに聞いたジェットエンジンの音、快感でした。



そして、お土産には「ハスカップジュエリー」をリクエストしましたよ。



5泊6日のスキー合宿、頑張れよー。

母ちゃんはその間、働くよー。

GOOD LUCK

morimoto ハスカップジュエリー






人気ブログランキング
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)