元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々の出来事
CATEGORY ≫ 日々の出来事
       次ページ ≫

海外基地CAとのフライト

ごきげんよう~ あやメリーです。

先日、現役CAの後輩ちゃんと先輩さまに久し振りに会うことができ、

最近のフライト事情をたくさん聞くことができました。

忘れていたことがリアルに思い出されて、ホントに楽しい時間でした。



私のいた会社には海外ベース(基地)があります。

海外ベースのCA達と乗務するときは、コーディネーション(&コミュニケーション)に気を遣います。

ある日、後輩ちゃんがサービスの流れ(進め方)を外国人CAに説明すると、

冷たい態度で 

『IT’S STANDARD.』 

(訳=当たり前のこと言うな


さらには、立場上、業務を指示すると、

『 I  KNOW  

(訳=うるさいわね、知っとるわぃ)

と言われ、キャリア20年超の後輩ちゃんも凹むの巻。



そりゃね、海外基地のCAはさ、いつも同じ路線ばかり飛んでるからさ、

サービス要領は分かりきってるかもしれないけれどね、

私たちは色んな国にあちこちフライトするからさ、

その都度、サービス内容もプランも変わるのよっ。

だから毎回のブリーフィングが重要なのよっ。

指示系統を無視して我流で動かれるのって、

やりづらいのよ〰️❗

忘れてた昔の感覚を思い出してしまった、後輩ちゃんの近況報告でした。



文化も感覚も異なる人とのチームワークって、

本当に難しい。しかも英語だし。

でも、やっぱり外国人CAの存在は有難い時も多いのです。

だから、お互い好意的に仕事しよーぜ!って感じかな。



ではまた~😁



日々の出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

続 運動会

ごきげんよう~ あやメリーです。

息子の運動会は台風が来る前に開催できました。

小学校のそれと違って、やっぱり迫力があるよね~。

子供でもなく、大人でもない、ビミョーなお年頃の反抗期集団が、

キビキビと動き、全力で走り、全力で応援している姿に

萌えっ。



息子からは、

『借りビト(人)競走、出ないでよ。(恥ずかしいから)』

そうかいそうかい。じゃ、出るか。😎

というわけで、自らエントリーして参加しました。



しかし、

しかし。

トラック一周させられるなんて、

聞いてない〰️❗(T_T)

走りながら激しく後悔。

そして、選んだ紙に書かれてあった借りビトは、

「テニス部の生徒」。

大声で呼び掛けて探すと、テニス部の生徒がウジャウジャと喜びながら出て来たー。



そして、『イェーイ!』とか言いながら、

約20名のテニス部の生徒が一斉にゴールに向かって爆走し始めた❗

ちょ、ちょっと!

借り主の私を置いていかないで!

私、その借りビト集団に追い付くことができず、

やはり今回も『借りビト追いかけ競走』になってしまった。という話でした。

でも1着だったよ☺️



太もも筋肉痛です。

息子は呆れてました。

鈍足で恥かいたけど、楽しかった~😁
日々の出来事 | Comments(1) | Trackbacks(-)

運動会

ごきげんよう~ あやメリーです。

明日は息子の運動会。

『運動会』って表現をすると、息子から

『体育大会❗』と全力で訂正されます。



息子が小さい時はフライトに追われ、あまり一緒にいてあげられなかったけれど、

運動会だけは休みを死守してきました。



運動会でのPTA競技、『大玉ころがし競走』にも張り切って参加。

しかし、玉を転がす以前に、

転がる玉に自分が追い付けな〰️い😱

『大玉追いかけ競走』か!(T_T)



レース後、

『ママ何やってんのー!遅すぎっ!』

と言う息子の顔が、何だか嬉しそうだったのが印象的でした。🙂



明日は『借り物競走』に出ちゃうわよ~。

借りるべき物(者)が見付かるかっ?



ではまた~

日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

32年

ごきげんよう。 あやメリーです。

今日は、御巣鷹山に手を合わせる日です。

32年が経ちました。

新聞の記事も小さくなってしまったような気がします。



今年、CA受験をしていた学生さんは、この事故のことはあまり知りませんでした。

面接指導で志望動機を言ってもらっても、なんか薄っぺらいのでした。

私、 『CAは保安要員ですよね。どんな覚悟でCAになるの?』 

と伝え、考えてもらいました。

そして、選考に残っていた学生さんには、事故の残骸や遺品が展示された安全啓発センターも是非訪れて欲しい、と伝えてきました。



そして後日、面接練習の場面で志望動機を再度聞いてみると、

『目の前のお客さまだけでなく、

その先に待つ家族の想いもお守りする覚悟で保安業務に努めます。』

と言ってくれました。

その学生さんは無事、J社に内定となりました。

きっと立派なCAになってくれることでしょう。



航空会社の社員は気を引き締め直す一日。

地上に降りた私は、空の安全を強く強く祈る日。

日々の出来事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

甘かった

ごきげんよう~。 あやメリーです。



あっついですねー(°_°)

お盆休みは特になく、カレンダー通りに仕事しております。

今日は仕事がお休みなので、早起きして行って来ました。 ↓

甲子園1

本日のメニューはこちら。 ↓

対戦カード

そして、

満員で入れませんでした。

朝6時半には超満員になったそうです。

8時に着いた私は、甘かったです。

無料の外野席も満席の時には、雰囲気を味わうために外野の通路を通り抜けする事ができるのですが、

それを待つ人々も長蛇の列でした。

今日の対戦カードは凄すぎましたね。

今日は諦めよ・・・。

旗

というわけで、ショップで「名物甲子園カレー」を購入し、↓

甲子園カレー

トボトボと帰宅。

自宅で甲子園カレーを食べながら、涼しいお部屋でテレビ観戦いたします。



遠くから来たのに入れない方々はお気の毒です。

場外には小さい野球少年も大勢いらっしゃいました。

なんとか入場規制が解かれますように・・・。



ではまた~ (* ´ ▽ ` *)

日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)