元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ フライト日記
CATEGORY ≫ フライト日記
       次ページ ≫

機内の温度

ごきげんよう~。 あやメリーです。

8月です。

昼間の暑さは息もできないくらいの猛暑ですね。

外で仕事されている方は大変です。

毎日涼しいオフィスで仕事ができる有難みを感じなければ。



さて、機内の温度って「暑い寒い」が極端な時がありますよね。

地上や上空での温度調節は難しく、座席位置によっても温度差があります。

CAはお客さまの様子を見ながら、お客さまの体感温度を探っています。

CAはずーっと動いているので常に暑いのですが、

お客さまはずーっと着席状態ですもんね。

CAが 「ちょっと寒いかな」 と感じる時は、機内は相当寒く、お客さまは凍えていたり。

そうなる前に温度調節です。

コクピットへ調節を依頼したり、CA自身が温度設定を変えることができるSHIPもあります。

快適温度を保てるようCAは常に注意をし、CA間での報告もコマメに行っているんですよ~。



ちなみに、

真夏に乗務する飛行機、しかも格納庫から出てきたばかりの飛行機は

クソ暑いです。

ボーディング開始までに急速に冷やすのですが、

CAは汗ダラダラでプリフライトチェックを行ってます。

やっと涼しくなったら、次は結露による水漏れとの格闘が始まるのでしたー。(お客様の頭や膝にポタポタと)



さあ、今日も仕事がんばろう。

今夜はCA時代の大先輩二人と会食だ~。

私、一番ぺーぺーです😅

ではまた~

LIVE DEMO

ごきげんよう~。 あやメリーです。 ご無沙汰でございますー。

CAの新卒採用は、内定が出る時期となりました。



先日、CA志望の学生さんに聞くと、

機内で離陸前に放映される安全ビデオの

生での実演(LIVE DEMONSTRATION)を見たことがないんですと。

確かに、小型機を除いて、今はビデオで周知する飛行機がほとんどですもんね。

CAとしては、安全ビデオを流している間に他の離陸前準備ができるので、

余裕を持って離陸に備えられるようになりました。



しかし、トリプルセブンなどの大型機でも

LIVEでデモンストレーションをすることがあります。

それはどんな時でしょう??

答えは、

「ビデオ装置が突然壊れて動かない時」 です。

安全ビデオの放映はチーフがタッチパネルで操作しますが、

押しても押しても反応がなく、画面がフリーズ状態になることがあります。

・・・焦ります。

何度試みてもビデオがスタートしてくれない時は、

「このまま、ビデオデッキが直るまでトラブルシューティングをするか?

思い切ってLIVE DEMONSTRATION (実演) に切り替えるか?」

決断の時です。

飛行機が滑走路に到達するまでに離陸前準備を終わらせるには、どっちを選択するか?

外の状況を見ながら、離陸までの時間を予測してジャッジします。



私は割と潔く実演を選択し、同乗CAに指示を出していました。

でも、突然指示されたCAはタイヘ~ン。

急いでDEMO用の救命胴衣を用意して、位置につかねばなりません。

チーフはアナウンスで非常用装備の説明をすることになります。

結構バタバタ状態になるのですが、

LIVEで行うほうが、お客さま皆ジ~ッと見て下さるのよね。 新鮮なのね。



離陸前にこの説明を行わなければ、離陸してはいけないことになっています。

昔むかしの大昔、私用で他社の飛行機を利用した際、安全ビデオの放映中に離陸していました。

有り得ないっ!アカンやろー。と思いました  その後どうなったかは知りません(;_;)



それではまた(*´v`)

ダイバートの後は

ごきげんよう~。 あやメリーです。

フェリーフライトに引き続き、ダイバートにまつわるお話です。



ダイバート(代替空港への着陸)を経験したことはありますか?

悪天候や機材故障などで、目的地に降りられない時に発生します。

他の飛行機が緊急着陸して、その空港が一時的に閉鎖になった時にも、

他の空港へダイバートしなければならない場合があります。



飛行機の遅延や欠航、ダイバートでの会社の対応は、エアラインや原因によっても差があります。

例えば、帯広空港に行きたかったのに、新千歳空港に降りてしまった場合。

千歳から帯広までの列車の案内、またはバスを手配します。

私がいた会社では、陸路での移動料金は会社負担でした。

「機材故障」が原因だったら当然の措置ですが、

「悪天候」によるダイバートでも会社負担で手配していたと思います。

イレギュラー対応はケースバイケースですが、

降ろされた場所で路頭に迷う、ということはほぼありませんので、そこはご安心ください。



条件付き運航の場合、機内では

ダイバートした場合の列車での移動手段と目的地まで掛かる時間を、JR時刻表などであらかじめ調べていました。

なぜならば、お急ぎのビジネスマンから上空で質問を受けるからです。

質問があってもその場ですぐにお答えできるよう、備えていました。

多分、今はそこまでするCAはいないかもね。

おかげさまでJR時刻表の読み方は、これでマスターしました。



条件付き運航の便に乗るかどうかは、一つの賭けでもありますね。

代替空港へ降りるかもしれない、という条件を承知の上でご搭乗いただきます。

実際には、目的地に着陸できる確率のほうが高いような気がしますが、

やはり安全を優先するので、「努力はするけれど無理はしない」という方針です。



昔、私用で利用した便がダイバートしたことがありました。

同期と二人で1泊で北海道にスキーに行った時のこと。

雪で着陸できず、あっさりと道内の代替空港へ向かってしまいました。

ダイバート後はチャーターバスに乗せてもらい、本来の目的地に向かいましたが、

めーっちゃ時間が掛かりました。

お天気のことだから文句は言えないけれど困ったな・・・というお客さまの気持ちがよく分かりました。



ダイバートにまつわるお話、いっぱいあります。

またそのうちに (^-^)/ 




人気ブログランキングへ



ジェットストリーム (飛行機情景写真) 2017年 カレンダー 壁掛け C-4 (使用サイズ:594×420mm)

新品価格
¥1,620から
(2016/11/3 16:53時点)




黄金糖

ごきげんよう~。 あやメリーです。

最近の息子のマイブーム。 それは、コレ↓

おうごんとう


黄金糖です。

駄菓子屋さんで買ってきては、美味しそうに食べています。

黄金糖といえば、機内でも配っていましたよ~。

食べてみると、懐かし~い。

キャンディーバスケットに山盛りに積んで、お客さまにお配りしていました。

美味しいですよね。



黄金糖についてのエピソードは特にはないのですが、

以前、国内線でご利用いただいた、永遠のアイドル歌手S子ちゃんにキャンディをお配りした時の話。

キャンディバスケットには、黄金糖とフルーツキャンディを盛っていました。

S子ちゃんは黄金糖を二つ、つまんで取ってくださいました。

YOU! フルーツキャンディよりも、黄金糖が好きなんだねっ。

なぜかとても印象的でした。



機内でお配りするキャンディは、

「耳が詰まってしまったら舐めてねー。」 の意味もあります。

遠慮なさらずに複数個、もらっちゃってくださいね!




人気ブログランキングへ



琉球黒糖 ミントこくとう 150g×3袋

新品価格
¥750から
(2016/10/13 22:29時点)


出社からショウアップまで②

ごきげんよう~。 あやメリーです。

更新の間隔が開いてしまいました 

前回からの続きです。



空港へ向かうリムジンバスの中では、機内アナウンスをブツブツと練習する私。(来る日も来る日もアナウンス担当)

そして、ショウアップタイムの90分前(便出発の3時間前)には会社に到着。

出社からショウアップまではバタバタと時間が過ぎていきます。

ジュニアと言われる新人ちゃんは、同乗メンバーの名前と担当するエリアが書かれたアロケーションチャート(ブリーフィングメモ)を、人数分コピーして準備します。

免税販売の責任者CAは、米ドルと日本円の釣り銭準備金を受領し、中身を確認します。

そして、同乗CAを見つけたら、いち早くご挨拶。

10名編成だったら全員を探すのタイへ~ン。

挨拶は 「先手必勝」 だからね。自分から声を掛けるように心掛けていました。

直前の腹ごしらえも重要です。 しばらくは食べられませんから

その他には、お客様からオーダーが入っているスペシャルミール(特別食)の数の確認や

入国に必要なたくさんの書類を用意します。

今日の同乗メンバーとはうまくコーディネーションが取れるかな?

今日のお客さまはどんな感じかな?

お客さまの英語が聞き取れなかったらどうしよう?

心配性な私は、そんなことを考えていると緊張感も高まってきて~、

あっという間にショウアップタイムになるのでした。

ショウアップ時には、すでに疲れています。

始業前の時間外手当? 支払われませーん。



ブリーフィングの内容は、また別の機会に。




人気ブログランキングへ


AIR STAGE (エア ステージ) 2016年10月号

新品価格
¥1,058から
(2016/9/19 21:13時点)