ごきげんよう~。あやメリーです。
CAは、一日に1機種しか乗務することができません。
例えば、エアバスに乗務している日に、
突然のSHIP CHANGEで途中から
ボーイングに乗務する、ということはNGなのです。
一日1機種、という決まりがあるんです~。
なので、SHIP CHANGEになり別の飛行機に乗り換える場合、
翼を休めていたスタンバイSHIPが
その日乗務していた機種と異なる場合は
スタンバイCAが別編成を組んで乗務することになるのですよ。
なるべく同じ機種の飛行機に変更することがベストです。
なぜならば、小さな飛行機に機材変更になり、座席数が減ってしまうと
お客さまが全員乗れなくなる可能性もありますものね。(何度も経験あり)
さらにややこしいことを言うと、
ボーイング777(トリプルセブン)から
ボーイング767(ななろく)へのSHIP CHANGEはOKなのです、たぶん。
ドアの形状も違うやん!混乱するやん! と叫びたいところですが
解釈の違い?なのか、なぜかチェンジOKなんですって。
昨日はSHIP CHANGEは大変という話を書きましたが、
このように時々、機種が変更されることになり
乗務が突然終了する、ということもたま~~にありました。
ステイの予定だったのに、自宅に帰ることができた日は少し嬉しいのでした。
その裏では、スタンバイCAが突然のステイになってるんですけどネ

人気ブログランキングへ