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元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
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ブリメモに書いたのに

ごきげんよう~。あやメリーです☺

先日、CAのブリーフィングメモのことを書きました。コチラ

今日はブリメモがらみの失敗談を書きます。



チーフとして国内線に乗務していたある日、

飛行機が到着し、出口で搭乗御礼のお見送りをしていました。

すると、飛行機を降りるお客さまが私に言いました。

『あんた、サイテーのチーフだな。』

・・・え?! マズイ。 何か失敗した?! (まだ気付かない私)

そのお客さまは続けて言いました。

『自分のメモを見てみろ。』

私、胸のポケットからブリーフィングメモを出して、開いてチェックしたところ・・・

メモの隅っこに書かれてありました。

5A 日経

そうです。 5Aのシートにお座りのこのお客さまから日経新聞を頼まれて、

お客さまの目の前でメモに記入していたのでした。 

しかも、頼まれたのはボーディング中(=出発前)。

すっかり忘れてました。

もう目的地に着いてるし。



お客さまから頼まれたものを忘れないためにメモしていたのに、

他にもたくさん書き込みすぎて、見落としていたのでした。

メモの意味なーし。



お客さまには平謝りするしかありませんでした。

たとえ日経新聞が品切れでお持ちできないとしても、お客さまへの声掛けは MUST です。

お客さまはずーっと悶々と待っていたのでしょう。

途中で『まだ?』と言ってよ などと言ってはなりませんね。



最低と言われたこともショックだったし、

頼まれたことを忘れた自分にも腹が立ち、

今でも忘れられない失敗として覚えています。



どんな業務も確実におこなわなければなりませぬ。反省!



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来年のカレンダー

ごきげんよう~。 あやメリーです。

今日、帰宅したら、カレンダーが届いていました~。

飛行機のカレンダーです。↓(カード会社からのいただきもの  )





なかなかイイじゃ~ん 



私がいたエアラインでは、数種類のカレンダーを作成していて

中には、「CABIN ATTENDANT カレンダー(卓上タイプ)」 もあります。

この卓上CAカレンダー。掲載されているCAは本物の現役CAです。

キレイな人ばかり載っています。(当たり前か)

どのように選ばれるのかはよく知りません。

でも、実は・・・

自薦 もOKなんですって~。

ちょっとしたオーディションですね。



ま、私にはご縁はございませんでしたのよ~、オホホホホ



以上、小ネタでした。




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何にお金を払うか

ごきげんよう~。 あやメリーです。

国際線の機内食は好きですか?

美味しくない、と思われている方も多いと思います。

が、

ビジネスクラスやファーストクラスの食事は、かなり力を入れて美味しさを追求しています。

あの狭いギャレーでコースメニューを準備してサービスするわけで、

ギャレーの中はいつも戦場です。

ミールのチョイスが上手くいくかしら?(和食が足りなくなったらどうしよう)

などドキドキすることもよくあります。



そんな中、お客さまから時々言われるのが、

『食事はラウンジでしてきたから、いらないよ。』 

え?召し上がらないのですか?

『着いたらすぐに仕事だから、到着までに寝ておきたいんだ。』

この方は食事よりも、

静かでぐっすりと休める 空間 に高い料金を払っているのですねー。

スゴイな。 余裕がある方って違うな。

このような方には、快適な空間づくりを 気合入れて 提供します。



でも、もし私がお客で乗るなら

赤ワインも白ワインも飲んで、アレもコレも食べたいわ~。

だって、チーズとかフルーツとか、毎回余るの知ってるから、

全部食べてあげるわよ~ (欲ばりの食いしん坊)





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お客さまをヒモでしばります

ごきげんよう~。 あやメリーです。

時々、「外国の飛行機内でお客さまが暴れた。」

というようなニュースを見ますよね。

外国に限らず、日本でもごくまれに起こっているようではありますが、

機内で暴れるお客さまへの対応の一つとして、

ヒモで縛る という策があるのです。

ご存じでしたか? (知ってたらかなりのマニア)



これは、どう対処しても暴れることを止められない時の最終手段です。

機内には「拘束具」というヒモが搭載されていて、

暴れるお客さまを座席に縛り付けたり、手錠にも変化させることができる

魔法のロープなのです。

CAは毎年、縛り方を訓練するんですよ。

縛られてしまった方は、到着後は警察に引き渡しです。

かなりのオオゴトになります。

だから「最終手段」なのです。



幸い、私は拘束具は一度も使用しませんでした。

今も搭載されているかは分かりません。

でも、女性CAだけでは暴れる人間を取り押さえることはできないので

屈強な男性PAXに援助を頼む、ということになっております。

その際はよろしくお願いします。(´・_・`)



酔っぱらっても暴れないでねー。




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酔っ払いPAX

ごきげんよう~。 あやメリーです。

国際線ではアルコールをサービスしています。

アルコールは有料の航空会社もありますが、

私がいたエアラインでは無料でした。



でね、たくさん召し上がる方がいらっしゃるのです。 無料ですからね。

でもね、気圧が低いと酔いやすくなるんですよ~。

いつもと同じ調子で飲んでいると、大変なことになりますよ~。

トイレに行こうと立ち上がった瞬間、

バターン!と倒れる方を何人も介抱しました。

私めがけて倒れてきた場合は全身で受け止めますが、

人間って重たいです。

私も一緒に倒れちゃいます。



さて、明らかに飲み過ぎの方には、

体調が急変しないようにお酒のサービスをストップしますが、

その前に警告します。

『飲み過ぎですよ。』

それでも『水割りくれー』と言う方には

『これで最後にいたしましょう。』と

こっそりと水でかなり薄めて提供。

そして、

『かなり酔っ払っていらっしゃるので、もうこれ以上は差し上げられません。』

とキッパリと伝えます。



他のCAに頼んでも無駄ですよ。

CAの情報共有力はスゴイのです。

誰に頼んでも、おかわりは貰えませんので、

気分が良いうちにゆっくり眠ってくださいませ~。




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CAのブリメモ

ごきげんよう~。あやメリーです。

CAは、ブリーフィングメモ(略してブリメモ)を制服の胸ポケットに携帯しています。

メモに何が書かれてあるかというと~、

その日のフライトナンバー(便名)や出発到着時刻、

同乗メンバーの名前や担当ポジション、

飛行高度や時速、通過地点や通過時刻などのフライトプラン、

気流の状態、日没時刻、到着地の天気や気温、

その他にVIPや車イスのお客さまの座席番号なども書かれてあります。



それらはパイロットとのブリーフィングにおいて口頭で伝えられるので、

情報を聞き逃さぬよう、各自が自分のメモに書き込みます。

フライト中はお客さまからの頼まれ物などもブリメモに記入し、

何度もメモをチェックしては忘れないように注意しているので、

そのブリメモを紛失してしまうと・・・困りますー。



私はフライトが終わってもしばらくの間はブリメモを保管していました。

振り返りに使うこともあるからです。

でも、ある先輩CAが言いました。

『フライトが終わったら、ビリビリに破いて捨てるの!それで一日が終わるのよ。』

なるほど。過激です。



いずれにしろ、

フライトに必要な情報がギッシリ詰まったブリーフィングメモは

CAにとって、とても大切な紙 なのでーす。





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暦どおりに休める喜び

ごきげんよう~。あやメリーです。

また一週間が始まりましたが、

明日は祝日なので仕事はお休み。

なんか気持ちが少し楽です。



カレンダーどおりに休みがある、ということが、いまだに有り難く思えます。

『一日だけ頑張れば、休みがくるー。』という状況は、CA時代にはなかったこと。

昼夜働いていると、曜日の感覚はなくなり、

国際線だと時差もあるので、日付すらも考えないと浮かばないー。さらには、

国内線で一日に何便も乗務すると、

西か東かどちらに向かっているのかも一瞬分からないー。

富士山はどちら側に見えてたかな?で判断。(オーバー)



そんなことを思い出しながら揺られる通勤電車。

今日も一日、がんばりましょう。


日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

CAのマニュアル

ごきげんよう~。 あやメリーです。

最近、ゆっくりとパソコンに向かう時間がありません!

スマホからのブログアップもやりづらい!

色々あって、書く気分になれない時もあって・・・

人生山あり谷あり、谷あり、谷あり。

悪いことばかりは続かないと信じて、日々感謝するぞー。



さて、

現在の職場は、仕事をする上でのマニュアルが たくさん あります。

内容を全て覚える必要はなく、分からなくなったらその都度確認すれば良いのですが、

CAの時は違いました。

業務の特性上、その都度確認しながらの仕事はできないので、

マニュアルは全て頭に入っていなければなりませんでした。



どんなマニュアルがあったかというと、

乗務要領

緊急対策要領

救急看護

アナウンス


などなど、全て紙ベースのマニュアルです。

緊急対策マニュアルは厚さ10センチくらいあったのですが

昔はフライトに必ず携行しなければなりませんでした。

重たいし、カバンの中で場所は取るし、で苦痛でした。

その後、マニュアルは機内に搭載されるようになり、個人の携行義務はなくなりました。

そして現在。あの重たかったマニュアルはタブレットになったそうな。 便利ね~。



その他にも、自分でまとめた機内サービスの資料や、

制服のポケットに入るように縮小コピーしたアナウンスマニュアルなど

CAはたくさんの個人資料を持ち歩いています。

そして時々、

その個人資料を機内に残置したまま降機してしまうのでした

でもあ~ら不思議。 必ず手元に戻ってきます。

所属基地と名前が書いてあれば、数日後には自分のメールボックスに届いています。

発見してくれたCAさんよ、ありがとねー。



これらのマニュアルですが、年に一度は全て読み直します。

なぜならば、筆記試験があるからでーす。

この試験勉強がこれまた苦痛なのでした



CAは勉強家です。



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