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元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
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続・オーバーセール

ごきげんよう~。あやメリーです。

前々回のブログの続きです。



座席数以上の予約を受け付けた場合。

そして、予約済みのお客さまが全員空港に来てチェックインした場合。

座席が足りません。 どうするでしょうか?



答えは、

まず、私用搭乗の社員が 引きずり降ろされます。

おまけに社用搭乗の社員も乗れません。

ま、当然の措置なのでしょう。

隠れてもムダですよ、バレバレですからー。



もし、社員が乗ってなかったら~?

お客さまの中から、次便のご利用に協力して下さる方を募ります。

お礼として、現金またはマイルを進呈です。

1万円だったかな?そして15,000マイルだったかな? 忘れたけどそんな感じ。

これをゲートで地上スタッフがアナウンスするのですが、

見ていると、すぐにお申し出があります。 逆に人気かも。

急いでいない方にはラッキーなのかもしれません。



このように対応しているのでした。

それでも定員オーバーすることが時々ありました。

(次の便が無くて、振り替えようがないこともあり)

予約したのに乗れないなんて、信用に関わる! あー恐ろしい。

やっぱり、売りすぎはダメ―。




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