FC2ブログ

元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年11月
ARCHIVE ≫ 2018年11月
      

≪ 前月 |  2018年11月  | 翌月 ≫

オーバーブッキング①

ごきげんよう あやメリーです。



数日前、飛行機のオーバーブッキングのニュースがテレビで流れていました。

ん?オーバーブッキングでニュースになるほどの何かがあったの?

テレビに注目してみると、それが原因で欠航になったと。

最初は「はぁ?」っという感想、そして詳細を知って「あー・・・そういうことか。」



社内では「オーバーセール」という言い方をしていました。

オーバーセールは航空会社が日常的に行っている売り方で、

なるべく空席を少なくするために、キャンセル旅客を予想して多めに予約を受け付けます。

時々、その予想が外れ、当日、座席が不足します。

これが最終便だと、次の便への振替措置ができないためマズイ事態に。

お客様としては、ちゃんと予約を取って空港に来たのに乗れないなんて、あり得ない。



このような場合、他の便への変更(今回の場合、翌日)に応じてくださるお客様を募ります。

協力金2万円か、協力マイル15,000マイルをお支払い、というパターンです。

でも、今回はそれが上手く進まなかったのでしょうか。

出発準備(チェックイン完了)に時間が掛かりすぎたんですね。

目的地の運用時間までに着陸できなくなってしまいました。

よって、欠航です。うーん・・・それは何としてでも避けるべきでした。



次回、もう少し詳しく書きますね。




人気ブログランキング
CA時代のこと 小ネタ・大ネタ | Comments(-) | Trackbacks(-)