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元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
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羽田⇒伊丹 機内にて②

ごきげんよう あやメリーです。



伊丹行きの機内にて起こったこと、気付いたこと、感じたことについて書きます。

前日に乗った時には気付かなかったけど、安全ビデオの内容が少し変更されていました。

脱出のスライドを降りる時は上体を起こして

「着地点を見て滑る」←このセリフが追加されていました。

細かいことだけど重要ですね。 

着地点をしっかり見ないと、スライド滑走中に加速されてしまい、着地の瞬間、転びます。

転ぶとスライド下で団子状態となり、怪我人大量発生となるから。

だから、着地点には助手が必要となります。

非常口座席に座る人の、助手としてのミッションです。



さあ、行きの便では両方右耳だったイヤホンをチェック。 

その時の記事はコチラ⇒クリック

今回は「L(左)」 「R(右)」 となっていました! やはり昨日のイヤホンは不良品だったのね。



満席で出発した伊丹行き最終便は、ドリンクサービスも忙しそうでバタバタしていました。

着陸準備に入った時に、サービスの進行具合を目視確認したところ(抜けない習慣)、

あと 3列 残ってるじゃないかー。

ここで「あと3列だから」と無理にサービスを進めてしまうと、着陸準備が間に合いません。

途中でサービスを終了する決断も必要なのです残念だけど。



そして、無事伊丹空港に着陸。少しだけ遅れたけど、空港の門限には間に合いました。

着陸の風景を通路側の席から観て、ふと隣の男性を見ると、

シートベルトしていませんでしたガーン



ちなみに、心配した耳の詰まりは、帰りのこの便では大事に至らず、

購入したJALキャンディーも食せずに済みました。



以上、長々レポート終了します。

今日はこれから、最寄り駅に息子の出迎え。

迎えに行かなくても成田から羽田に移動し、国内線に乗って帰って来られるなんて、成長したな。

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羽田⇒伊丹 機内にて①

ごきげんよう あやメリーです。



息子のホームステイ見送りの帰りにディズニーランドを満喫、

帰りの飛行機レポートをサクサクっと書くつもりが、いつも通り更新が途絶えました。

このレポートが終わらないまま、

なんと息子は本日帰宅っ!

あっという間の1ヶ月、早っ!

ていうか、ブログ更新、遅っ!



伊丹行きのゲートで、ご主人との旅行帰りの高校時代のクラスメートにバッタリ会いました。

昨年の同窓会以来かな。

その同窓会で会っていなかったら、きっと気付けていなかったと思います。

少し話したところでボーディング開始。

後方座席の私は先にSHIPに向かいました。 また会おうね~。



帰りはボーイング777。 乗り慣れたSHIPで落ち着く~~~。

初めて日本で就航した時に、スタメンとして乗務しました。

広いから働きやすくて、色んな意味で抜群の安定感があり大好き。

しかし、欠点もあります。その一つは、コールボタン。

乗務員呼び出しボタンが、肘掛けの上にあります。

ということは、お客様は無意識に肘でボタンを押してしまい、

用もないのにCAを呼んでしまう、ということが毎フライトに多数発生します。

『お呼びでしょうか?』と伺うと、『えっ?!』と逆に驚かれます。

非常口付近の天井には「EMERGENCY EXIT SIGN」があり、

その上に点いている青のライト、これがお客様がどこかで呼んでいる目印です。 

EM EXIT SIGHN

ポ~ン、と音が鳴ったら、「自分の担当範囲か?」をこのブルーライトで即座に確認して、お客様のもとへ急行。

そして、かなりの確率でミスコールという結果に。でも、めげません!

この日も、ずーっとコールが鳴りっぱなしでした。お疲れ様です。



このように、構造上どうしようもない状況にもなる、トリプルセブンの小ネタでした。



続きはすぐにアップします。ええ、きっとすぐに!
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