元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々の出来事 ≫ 17日は大学入試センター試験

17日は大学入試センター試験

あやメリーです。

1月17・18日は大学入試センター試験ですね。

実は私、転職した大学では入試センターに勤務していました。

全国で55万人以上が一斉に受ける大学入試センター試験は、

私の勤務していた私立大学も試験会場になっていました。

試験当日の運営は、会場になっている大学の入試部門が中心となって行います。

私もセンター試験全般に携わりました。

準備もめちゃくちゃ大変ですし、当日の進め方も

全国で統一しなければならず、分厚いマニュアルが何冊もありました。
 



試験問題が大学に運ばれてくる日時は極秘で、

それらの物は、警備会社とも契約して厳重に保管です。

試験問題漏えい防止の徹底  を目の当りにし、

”すごい・・・” のひと言でした。

もちろん、舞台裏のことは家族にも言いませんでしたよ~。



北国では、雪で試験開始が遅れた、とか

試験問題の配布ミスがあった、 などのニュースが毎年流れますよね。

試験当日は、どんな不測の事態が起こっても

受験生に不公平がないようにしなければなりません。

受験生の一生が左右されるかもしれないので、

少しの誤差も許されない思いで取り組みました。

CAをしていた時には全く知らなかった世界を体験できて

とても勉強になりました。 





阪神・淡路大震災から20年の1月17日、

この地域では中学受験の入試日でもあります。



全国の受験生、がんばれ~~。



人気ブログランキングへ


パソコンで楽学!旺文社の中国語

旺文社のTOEIC講座で100点アップ!

関連記事
日々の出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする