元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPフライト日記 ≫ 言葉遣いで変わる印象

言葉遣いで変わる印象

あやメリーです。

飛行機に乗ってくるお客様は、

感じの良い人、普通の人、感じが悪い人、 さまざまです。

CAは、仕事ですからどんなお客様にも丁寧に応対します。

でも、CAも人間です。感じの良い方には ”もっと喜んでいただきたい”

と思って心を配ります。



飛行機に乗り込むなり、すぐに

『新聞ないの?』

と聞かれるお客様がいらっしゃいます。

私の内心は、少し残念です。

『新聞ある?』

に言い換えたほうが、同じ意味でも相手に与える印象が違うと思いませんか?

そういう方は、他の場面でも損をしているような気がします。



色んな人がいるので、いちいち気にしないことにしていますが、

自分自身は気をつけよう、と思っていることです。

気をつける、といっても言葉なんて自然に出るものだから、

やっぱり ”心に余裕を持つ”  これかな~。



人気ブログランキングへ






関連記事

Comment













非公開コメントにする