元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPCA採用試験 ≫ バイブル

バイブル

あやメリーです


学生時代、CAになりたくて毎月愛読していたのが、「スチュワーデスマガジン」。

企業研究のためにはとても役立つバイブルでした。

現役CAのインタビューなども楽しみで、夢を膨らませていました。
(膨らませるだけで、特に努力はせず・・・)

今は、名前が変わって 「AIR STAGE」 になりましたが、この本、昔以上に情報がパワーアップしているように思います。

私が知らないことも沢山書かれてあって、「へええ、そうなんだー」と感心してしまいます。



LCCも次々と現れて、昔、CA採用が凍結されていた時代からみると、
チャンスはとても増えましたね。
でも反面、いまだに採用試験は厳しく、内定を得るのは難しいようです。


CAってね、たくさんいるのに足らないんです!

ギリギリの人員でやっています!
(たぶん今もね)

そして、今は、国内線では便と便の間の機内清掃も、CAがするのです。
(いつ食事しているの?)

会社によっては、カウンター業務も。

とにかく、何でもやるのです。

はっきり言って、「しんどい」です。

でも、やっぱり「とてもやりがいのある職業」です




CAになりたい人を応援しています。




人気ブログランキングへ






AIR STAGE (エア ステージ) 2014年12月号

新品価格
¥1,058から
(2014/11/6 21:55時点)



関連記事

Comment













非公開コメントにする