元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP育児 ≫ 県庁所在地

県庁所在地

あやメリーです


小6の息子、

学校で、県庁所在地のテストを受けてきました。

47都道府県なので、47点満点。

白地図に①から㊼まで番号が振ってあって、

何のヒントもなく、47か所の都道府県名と県庁所在地を47か所記入します。

45点以上で合格とのこと。 (2問しか間違えられない)

結果、

息子・・・・47点満点中、1点。

『大阪府大阪市』 だけ書けたらしい・・・・。

みなさん、県庁所在地、全て分かります?

都道府県の位置、全部分かります??

どっちが栃木でどっちが群馬か・・・・さらには四国4県の配置など・・・・。

居住地周辺の県なら分かると思いますが、

ここは関西。息子は関東地方の細かい配置はかなり苦手。

さらには、『沖縄県那覇市』も漢字で書かねばなりません。

私は、完璧に覚えたのはCAになってからです。

息子とあやメリー、再テストに向けて頑張りました。

「へええ~~、長野県って、県庁は松本市
ではなくて長野市なんだ」 とか、

あらためて私も勉強になりました。

そして、再テスト。

・・・・

残念ながら、30点。

でも、息子よ。一週間で、1点から30点とは、でかしたぞ

そして、今週、 再々テストです。

がんばれ~~~~


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


割引クーポンの代わりに後日キャッシュバック!全く新しい飲食ポータルサイトfun@外食

関連記事
育児 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする