あやメリーです。
ナッツリターン事件は実刑判決が出ましたね。
そもそも、飛行機はどこからが
「リターン」 なのかご存じですか?
飛行機は、駐機場からタイヤが動き始めたら、「出発した」 と見なされます。
ちょっとバックしただけでも、戻ったら、「リターン」 です。
専門用語を言うと、
離陸前のリターンは
GTB (グランドターンバック) 、
離陸後のリターンは
ATB (エアターンバック) といいます。
私はこのGTBの経験が数えきれないほどあるーーー。
シートベルトを締めてくれないお客様を降ろすために
GTBしたこともありますし、
機材故障が見つかってGTBしたことも。
滑走路まで移動中に、目的地の空港が閉鎖になってしまって
GTBしたこともあれば、
滑走路に乗っかって、さあ離陸だ!って思ったら
エンジンの調子が悪くて、駐機場に戻ってしまったこともありました。
リターンした時に絶対に失念してはならないこと。 それは、
ドアモードの変更です。(←クリーックすると関連記事が出ます)
リターンの状況によって、乗降口だけドアモードを変更する場合と
全てのドアのドアモードを変更する場合とがあり、
チーフは絶対に指示を間違ってはなりません。
ドアモード変更を怠ると、ドアを開けた時に脱出用スライドが
パーン!と開いてしまいます。
ドアモードの変更以外にも、お客様へのアナウンスを考えたり
地上スタッフとの調整事項を考えたり、
あとで報告書を作成するために時系列にメモを取ったり、
キャプテンとの情報共有など、
クソ忙しくなるので
いつも
必死のパッチでした。
GTBもATBも、通常はそれほど頻繁には発生しませんが、
私は特にアブノーマルなCAだったので、
いつも 『今日は何も起こりませんように・・・』 と
祈る思いでフライトしてたな~。
でも、起こっちゃうのよね~

ATBのことも、また今度書きまーす。
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