元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日々の出来事 ≫ 今日の出来事いろいろ

今日の出来事いろいろ

ごきげんよう~。 あやメリーです。

今日は、大ネタ小ネタございません。



ぶらりと寄った東急ハンズで、「北のうまいもの市」が開かれており

息子が大好きなお菓子をゲットしました。

花畑のキャラメルポップコーンや、ホリのトウキビチョコなど。

いつも新千歳空港で買っていた、ベタ~な、でもとってもおいしいお菓子たち。


私の大好きな、柳月の「三方六」は予約販売だったので、あきらめました。

新千歳空港だったら山積みで売ってるのにね~。



帰りに本屋にも寄り、目当ての本を探していたら、就活コーナーがあり

「CAになりたい人」 専用の本コーナーがありました。

筆記試験問題集を手に取って見てみると・・・

む、むずかしい・・・。

こんな勉強したっけ? 遥か昔のことだから、忘却の彼方です。

現役CA時代のことはいくらでも思い出せますが、

筆記試験の内容なんて、全く思い出せませーん。



新卒就活生にとっては、筆記試験対策ももちろん必要だけど、

最後は人よ! CA志望者もしかり。

CAの採用試験は、みーんな同じ雰囲気の似たような女の子ばかりです。

その中で、キラリと光る自分らしさを表現できれば良いですね。

でも、面接に進むには、筆記試験を突破しないといけないのよねー。



ふと思い出しました。私がCA試験を受けた年、

試験会場に ド・ピンク のスーツを着た人がいました。

すごく目立っていて個性的でしたが、次の面接にはもう、姿がありませんでした。



身だしなみとは、相手に対して不快な思いをさせないように整えること。
(他者評価が基準)

おしゃれとは、自分自身の個性を表現して着飾るもの。
(自己評価が基準)

なんですね~。

自分らしさの表し方を間違えないようにしないとね。

なんだか、マナーの先生みたいなこと言っちゃったわ~。

CA本を立ち読みしながら、CA採用試験っていまだに狭き門なのだな

と思った、書店でのひと時でした。




人気ブログランキングへ



北海道の素材たっぷり 柳月 三方六 バームクーヘン

新品価格
¥617から
(2015/6/12 19:33時点)




JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)

新品価格
¥1,980から
(2015/6/13 00:27時点)



関連記事
日々の出来事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする