ごきげんよう~。 あやメリーです。
梅雨です。各地で豪雨や雷が発生していますね。
傘をさすのがヘタクソな私。傘を使っても、いつもびしょ濡れになります。

早く梅雨が明けて欲しいな

。
このような湿度が高い日に、エアコンで機内をガンガンに冷やすと・・・
CABINの天井から水漏れが発生します。結露

が原因であることが多いのですが、
大雨の日なども、乗降口ドアのすき間に溜まった雨水が
離陸と同時に漏れ出し、非常口座席に座っているお客さまの
膝の上にかかったりするのです。 ご経験ありますかい?
水漏れしそうな状況の時には、あらかじめ離陸前に
お客さまにドライタオルをお渡ししたこともありました。
『もし、水が降ってきたら、これで拭いてくださいませ。』
と説明すると、『へー、そうなの?』 と言われました。
ちなみに、このドライタオル。単なる白いタオルですが
ちゃんと会社のロゴが入っています。 (余談でした)
水漏れは、飛行機が傾く離陸時に起きることが多いので
CAはすぐに水漏れ現場に駆けつけることができません。
”あー!お客さまの頭上で水が滴り落ちている

!”
と分かっていても、急上昇中なので
すぐに立ち上がって急行することができないのです。

整備士に依頼して事前に対策を取ることも、もちろん実施しています。
しかし、機種にもよりますが、完全に防ぐことは
できないのです、残念ながら。


これからの時期、飛行機をご利用になる方は、
離陸時の頭上に注意です。

水が降ってくるかもしれませんので、
ベルトを締めたら、ハンカチ持ってスタンバイ!

人気ブログランキングへ
- 関連記事
-
Comment