ごきげんよう~。 あやメリーです。
飛行中、シートベルト着用サインが点灯中の間は
CAも決して離席してはならない、ということはご存じでしょうか?
ベルトサインが点灯したらすぐに座ります。急いで座ります。

あらかじめベルトサイン点灯時刻が分かっている場合は、
その時間までにサービスを終わらせて、ギャレーの片付けなども完了させなければなりません。
ベルトサインが点いてからモタモタと片付けをしていたら、
揺れが始まってケガをする可能性もあるので、チーフは先のことを読んで
安全を確保できるように指示を出しています。
もちろん、お客さまのトイレ使用も、申し訳ないけれど「禁止」になります。
あらかじめ、ベルトサイン点灯予告アナウンスを実施するのは
そういう理由からなのですよ~。
『あと10分ほどでベルト着用サインが点くので、トイレは今のうちに~。』
という、あのアナウンスです。
ただ、飛行機というのは、予測できない揺れに遭遇することもあるわけで
予告もなく突然、ベルト着用サインがポーンと点灯することも多々あります。
そんな時は、CAの間でも一瞬緊張ムードになり、
とにかく、ギャレーにあるカートや、固定されていない物品を
どこかへ収納して、飛び出してこないようにしてから
CAは急いで着席します。
たとえ、リカーカートの上に飲み物類を美しくディスプレイしていても
一旦全て元通りに片付けないといけないので、大変&残念~~~。
せっかく準備したのにーー、またあとでやり直しですかい?
そりゃないよー積乱雲さま。
というわけで、ベルト着用サイン点灯中にお客さまからコールボタンで呼び出されても
CAはその座席に伺うことができないのです。
決して無視しているわけではないのよ

。
あなたが呼んでいることは分かっているのよ

。
分かっているけど、行けないのよ

。
それと、機内アナウンスはしっかり聞いて、
トイレはなるべく早めにご利用くださいね~。
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Comment
かなり長かったので,よほど言おうかと思いましたが,せっかくの旅行の気分が台無しになるので我慢&ガマンでした。
機内アナウンスが流れている短い時間くらい,会話を中断する接客訓練をぜひ入れて欲しいけど無理かな
長時間お客さまと話し込むのはNGです。
不快に思われるのも当然です。
アナウンスって大事なインフォメーションですからね。