元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPフライト日記 ≫ 名前で呼ばれたくないお客さま

名前で呼ばれたくないお客さま

ごきげんよう~。 あやメリーです。

風邪かな。体調が悪いぞ。

悪化しないでおくれ。シルバーウィークは元気に過ごしたい

今年は真夏からいきなり秋が来た感じで、体調管理も大変ですよね。

皆さまもご自愛ください。



さて、飛行機のビジネスクラスやファーストクラスでは

お客さまのことをお名前でお呼びします。

でも、お名前で呼ぶときに配慮を要するお客さまもいらっしゃいます。

もっと簡単に言うと、お名前で呼ばれるのを嫌う方がいらっしゃるのです。

どのような方でしょうか?

それはね、

お名前がそのまんま会社名 の方です。

お名前が、誰もが知っている会社の名前そのもの。(=社長)

(例を書けないのが残念です。想像におまかせです。)

そのような方には、周りに聞こえないように小さな声で名前をお呼びしたり、

お名前では話しかけないようにします。



素性や正体がバレないように機内でくつろぎたい方への配慮です。



そういう方もいれば、名前でお呼びしないと怒る方もいたり・・・。

接客って難しいね~。




人気ブログランキングへ

新最強のマイレージ(JAL&ワンワールド編)2014-15年版

中古価格
¥2,499から
(2015/9/15 23:26時点)





関連記事

Comment













非公開コメントにする