元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP育児 ≫ 息子のお仕事体験

息子のお仕事体験

訪問ありがとうございます。 あやメリーです。


地元の某団体が主催する 「小学生のお仕事体験」 に、息子と参加してきました。

現役の警察官や弁護士、看護師、パティシエ、保育士、CAさんが、

子供たちに仕事の内容ややりがいなどをお話しして下さいました。

写真は、消防士の救命措置を体験しているところです。

AEDの使い方も教わりました。
CPR

息子よ、母がもしもの時には措置してね。

床に横たわるダミー人形ちゃん。なつかしいです。

CAも、この写真と同じようなダミーを使って、定期的に救急看護の訓練を実施しています。

私は幸い、機内で心肺蘇生を行うことはありませんでしたが、

飛行中に機内で気を失って、バターン!と倒れるお客様には

何度も遭遇しました。

機内にお医者様がいらっしゃらないかを尋ねる

ドクターコールも何度か実施したことがあります。

ラッキーなことに、お医者様、必ずいらっしゃいました。

そして、手を挙げてくれます。 (有り難かったです)

もし、機内で急病人が発生して、ドクターコールを実施しても

医療関係者からの申し出がない場合は、

CAが病人の状態を判断しなければなりません。

これが本当に難しいのです。

ナースの資格を持っていたらな・・・と何度も思いました。


さて、今日のお仕事体験には元CAの女性も来られていて、

女の子から人気が集まっていました。
(周りの大人の男性からも人気でした)

昔ほど “憧れの職業” ではなくなったとはいえ、

なんだか嬉しかったです

帰りに息子に 「どんな仕事がしたい?」と聞くと、

息子 「警察官がいいなー」 

私 「CAはどう?男の人もいるんだよ」

息子 「興味ない」

・・・はい、そうですか。

どんな道に進んでも応援するから、

目標を持って頑張ってね。


人気ブログランキングへ ワンクリックお願いします

ハピタス






関連記事
育児 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする