元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
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ブリメモに書いたのに

ごきげんよう~。あやメリーです☺

先日、CAのブリーフィングメモのことを書きました。コチラ

今日はブリメモがらみの失敗談を書きます。



チーフとして国内線に乗務していたある日、

飛行機が到着し、出口で搭乗御礼のお見送りをしていました。

すると、飛行機を降りるお客さまが私に言いました。

『あんた、サイテーのチーフだな。』

・・・え?! マズイ。 何か失敗した?! (まだ気付かない私)

そのお客さまは続けて言いました。

『自分のメモを見てみろ。』

私、胸のポケットからブリーフィングメモを出して、開いてチェックしたところ・・・

メモの隅っこに書かれてありました。

5A 日経

そうです。 5Aのシートにお座りのこのお客さまから日経新聞を頼まれて、

お客さまの目の前でメモに記入していたのでした。 

しかも、頼まれたのはボーディング中(=出発前)。

すっかり忘れてました。

もう目的地に着いてるし。



お客さまから頼まれたものを忘れないためにメモしていたのに、

他にもたくさん書き込みすぎて、見落としていたのでした。

メモの意味なーし。



お客さまには平謝りするしかありませんでした。

たとえ日経新聞が品切れでお持ちできないとしても、お客さまへの声掛けは MUST です。

お客さまはずーっと悶々と待っていたのでしょう。

途中で『まだ?』と言ってよ などと言ってはなりませんね。



最低と言われたこともショックだったし、

頼まれたことを忘れた自分にも腹が立ち、

今でも忘れられない失敗として覚えています。



どんな業務も確実におこなわなければなりませぬ。反省!



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Comment

編集
そのお客様は、自分の要望が達せられなかったので、憤慨したのでしょうが、本当に必要であれば、一声発すれば済むことなのに、そんな対応しか出来ないなんて、品性のなさを感じます(+_+)残念な人だと思います(+_+)
2015年11月13日(Fri) 18:52
Re: プリシラ さまへ
編集
コメントありがとうございます。

昔のことですが、気持ちが楽になりました!
2015年11月14日(Sat) 14:02












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