ごきげんよう~。あやメリーです。
週末にしかブログの更新ができなくなってきました。
ごめんねごめんねー。
国内航空会社では初めての取り組みで、
JALが 「DOCTOR 登録制度」 というものを始めたんですって!
医師の方が事前に登録してくださることによって、
機内で緊急医療が必要になった場合に、直接援助を依頼することができるという制度です。
もしドクターが機内ですでに酔っぱらっていたり、体調不良の場合は、
医療行為を辞退することも可能だそうです。
これにより、機内で医師や医療関係者を探す必要がなくなりますね。
座席番号が分かっているのでCAが直接お願いすることになります。
少しでも早く医師に診ていただけることは本当に良いことです。
私はドクターコールをした経験はたくさんありましたが、
ドクターからの申し出がなかったことはほとんどありませんでした。(ありがとうドクター!)
「けいれんを起こしているお客さまがいる!」 と報告を受け座席に急行してみたら、
偶然にも急病人の隣りに座っていたお客さまが医師で
すでに処置してくださっていた、という経験もあります。(ありがとうドクター!)
今後は 「ドクターコール」 のアナウンスを聞く機会は減りますね。
ちなみに、機内には医師の方が使える医療器具を搭載しています。
その話は次回に書きまーす。
ではまた後ほど~。
人気ブログランキングへ
- 関連記事
-
Comment
・・・いや。言ってみただけ
イケメン登録制度、いいですねー。
自薦他薦どちらでもOK。
座席はお見合いシートで。