元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
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不具合の報告

ごきげんよう~。 あやメリーです。

みなさんは五感を働かせていますか~?

CAは視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、に敏感です。



例えば~

機内での異臭、振動、異音、わずかな変化など、

フライト中にいつもと違うなと感じたらすぐに報告し合います。

報告を受けたチーフCAはキャプテンに報告し、

CABIN LOG BOOKに不具合の詳細を記入して到着後に整備士に引き継ぎ、

整備さんが修理や点検をしてくださる、という流れになっています。



昨日のブログでも書きましたが、このLOG BOOK、全て英文記入です。

何度も書きますが、日本人が読むのになんで英語なんじゃー。


例えば、


『離陸して5分後から3分間、床の振動が激しい。そして着陸5分前にはドアの右上からピー音がする。』

など、CAの五感をフル活用したわずかな変化の発見についても、キャプテンや整備士に報告します。

この「気付き」も安全運航の維持には大事なことです。

でもこれ、英文で書くのに悪戦苦闘

細かい不具合を文章で正確に伝えるって難しい!

いつも電子辞書が手放せないのでした。





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