元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP小ネタ・大ネタ ≫ 街でティッシュは受け取りますか?

街でティッシュは受け取りますか?

三連休 いかがお過ごしでしょうか?  あやメリーです。 



昔、私が入社した頃、CA職は正社員採用でした。

しかし、ある時期から、「契約制客室乗務員」を導入するという話が出ました。

労働組合は、断固反対しました。

契約制という雇用形態自体が悪いということではありません。

命を預かるという重責を担う仕事をしているのに

飛行機の中に正社員CAと契約制CAが混乗しているというのは

モチベーションの違いから安全性に悪影響が出る、というのが

当時の現場の総意でした。

このことは社会問題にもなり、当時の運輸大臣の発言にも注目が集まりました。

この話はまた機会があれば詳しく書きたいと思います。

そして、私たちCAは世論にも直接訴えるために、集会やデモ行進をしたり、街でビラ配りもしました。

私も公休日に、そのビラ配りを初めて体験しました。

場所は銀座でした。

道行く人々は皆おしゃれ。私たち、一生懸命声を掛けながら配るのですが、

なかなかビラを受け取ってもらえません。

その時初めて、ティッシュなどを配っている人の気持ちが分かりました。

拒否されると悲しいー 

その日から、街でビラやティッシュを渡されたら、よほど変な感じではない限り

受け取ることにしました。(興味のないものだったら、直後にそっと処分)


結局、契約制客室乗務員は導入されてしまいました。

CAになりたいから契約でも構わない、と思って入社してくれた新人さん達は

その後、給料の格差に苦しむことになりました。

しかし、20年ぶりに正社員採用が復活しましたね!

良かったです
 



人気ブログランキングへ

オルビス
↑あやメリー使ってます。お試しセットがお得です。

関連記事

Comment













非公開コメントにする