元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP小ネタ・大ネタ ≫ フェリーふらいと①

フェリーふらいと①

ごきげんよう~。 あやメリーです。

寒くなってきましたね。 冬が近づいています。

冬といえば、雪。

雪といえば、天候調査。 

天候調査といえば条件付き運航。

条件付き運航といえば、リターン(引き返し)やダイバート(代替空港へ降りる)。

ですね



悪天候で飛行機が目的地に着陸できず、

目的地変更で他の空港に降りた  の話をします。



ダイバートした後、天候の回復が見込まれない場合は、そこで運航打ち切りになります。

お客さまは、代替空港で降ろされ、地上スタッフは陸送などの手段を手配します。



さて、SHIPや私たちクルーは?その後どうなるでしょうか。



飛行機とともに出発地に帰ります。



代替空港から乗ってくるお客さまは、原則的にいません。(臨時で着陸したので)

お客さまは乗せずに、パイロットとCAだけで飛ばして出発地に戻ります。

簡単に言うと、「回送便」 。

これを、 『フェリーフライト』 といいます。



お客さまだーれも乗っていないフライト。

CAはどんなことをして過ごしているでしょうか?

ちなみにパイロットは操縦していますよ、もちろん。



続きは次回ね~~




人気ブログランキングへ



ジェットストリーム (飛行機情景写真) 2017年 カレンダー 壁掛け C-4 (使用サイズ:594×420mm)

新品価格
¥1,620から
(2016/11/3 16:53時点)




関連記事

Comment

編集
今回は更新が早いですね

落ち着いたんですかね?

さて、今回の記事ですが、幸いに今まで代替空港に降りたり引き返した経験はゼロです

そこで疑問ですが、代替空港で降ろされた場合、目的地までは自分でなんとかするんですかね?

例えば札幌行きが帯広に変更になった時などです

条件付き運航の時は、ちょっとドキドキしてしまいますね
条件付きとはいえ、本当にそうなったらノープランですから(汗)

2016年11月04日(Fri) 22:36
Re: タイトルなし
編集
メタボン さま

代替空港で降ろされた後、お客さまはどうなるのか。
それ、記事で書きますね。
少々お待ちくださいませ~。

メタボンさまがダイバート未経験とは、ラッキーですね。


2016年11月05日(Sat) 13:53












非公開コメントにする