ごきげんよう~。 あやメリーです。
寒くなってきましたね。 冬が近づいています。
冬といえば、雪。
雪といえば、天候調査。
天候調査といえば条件付き運航。
条件付き運航といえば、リターン(引き返し)やダイバート(代替空港へ降りる)。
ですね

。

悪天候で飛行機が目的地に着陸できず、
目的地変更で他の空港に降りた
後 の話をします。
ダイバートした後、天候の回復が見込まれない場合は、そこで運航打ち切りになります。
お客さまは、代替空港で降ろされ、地上スタッフは陸送などの手段を手配します。
さて、SHIPや私たちクルーは?その後どうなるでしょうか。
飛行機とともに出発地に帰ります。
代替空港から乗ってくるお客さまは、原則的にいません。(臨時で着陸したので)
お客さまは乗せずに、パイロットとCAだけで飛ばして出発地に戻ります。
簡単に言うと、「回送便」 。
これを、
『フェリーフライト』 といいます。
お客さまだーれも乗っていないフライト。
CAはどんなことをして過ごしているでしょうか?
ちなみにパイロットは操縦していますよ、もちろん。
続きは次回ね~~

人気ブログランキングへ
- 関連記事
-
Comment
落ち着いたんですかね?
さて、今回の記事ですが、幸いに今まで代替空港に降りたり引き返した経験はゼロです
そこで疑問ですが、代替空港で降ろされた場合、目的地までは自分でなんとかするんですかね?
例えば札幌行きが帯広に変更になった時などです
条件付き運航の時は、ちょっとドキドキしてしまいますね
条件付きとはいえ、本当にそうなったらノープランですから(汗)
代替空港で降ろされた後、お客さまはどうなるのか。
それ、記事で書きますね。
少々お待ちくださいませ~。
メタボンさまがダイバート未経験とは、ラッキーですね。