元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPフライト日記 ≫ ダイバートの後は

ダイバートの後は

ごきげんよう~。 あやメリーです。

フェリーフライトに引き続き、ダイバートにまつわるお話です。



ダイバート(代替空港への着陸)を経験したことはありますか?

悪天候や機材故障などで、目的地に降りられない時に発生します。

他の飛行機が緊急着陸して、その空港が一時的に閉鎖になった時にも、

他の空港へダイバートしなければならない場合があります。



飛行機の遅延や欠航、ダイバートでの会社の対応は、エアラインや原因によっても差があります。

例えば、帯広空港に行きたかったのに、新千歳空港に降りてしまった場合。

千歳から帯広までの列車の案内、またはバスを手配します。

私がいた会社では、陸路での移動料金は会社負担でした。

「機材故障」が原因だったら当然の措置ですが、

「悪天候」によるダイバートでも会社負担で手配していたと思います。

イレギュラー対応はケースバイケースですが、

降ろされた場所で路頭に迷う、ということはほぼありませんので、そこはご安心ください。



条件付き運航の場合、機内では

ダイバートした場合の列車での移動手段と目的地まで掛かる時間を、JR時刻表などであらかじめ調べていました。

なぜならば、お急ぎのビジネスマンから上空で質問を受けるからです。

質問があってもその場ですぐにお答えできるよう、備えていました。

多分、今はそこまでするCAはいないかもね。

おかげさまでJR時刻表の読み方は、これでマスターしました。



条件付き運航の便に乗るかどうかは、一つの賭けでもありますね。

代替空港へ降りるかもしれない、という条件を承知の上でご搭乗いただきます。

実際には、目的地に着陸できる確率のほうが高いような気がしますが、

やはり安全を優先するので、「努力はするけれど無理はしない」という方針です。



昔、私用で利用した便がダイバートしたことがありました。

同期と二人で1泊で北海道にスキーに行った時のこと。

雪で着陸できず、あっさりと道内の代替空港へ向かってしまいました。

ダイバート後はチャーターバスに乗せてもらい、本来の目的地に向かいましたが、

めーっちゃ時間が掛かりました。

お天気のことだから文句は言えないけれど困ったな・・・というお客さまの気持ちがよく分かりました。



ダイバートにまつわるお話、いっぱいあります。

またそのうちに (^-^)/ 




人気ブログランキングへ



ジェットストリーム (飛行機情景写真) 2017年 カレンダー 壁掛け C-4 (使用サイズ:594×420mm)

新品価格
¥1,620から
(2016/11/3 16:53時点)




関連記事

Comment

編集
こんばんは

ふむふむ、そういう事なんですね。
条件付き運航での搭乗は年に数回経験しますが、「ま、大丈夫でしょ」といつも思って搭乗していてその通りになっているのであまり考えていませんでした

代替え空港に着陸したらどうなるんだ?と素朴な疑問でした

それにしても、航空会社ってそのへんの対応も手厚いですよね
メジャーキャリアの安心感ですね

そう考えると、LCCはチョット不安かな
2016年11月07日(Mon) 22:22
Re: タイトルなし
編集
メタボン さま

この冬、お仕事で利用された便がダイバートしないことを祈ってます👍
2016年11月08日(Tue) 20:15
参考になります12
編集
ダイバードではありませんが、家の娘も同僚の方と沖縄に遊びに行った際、帰りの便が満席続きで、お昼から延々と待って、最終の一便前に乗れたそうです。二人とも翌日は仕事なので、最終便に有料予約を入れて待っていたそうです。優待チケット利用も苦労が多いようです。
2016年11月09日(Wed) 07:31
Re: 参考になります12
編集
パパ さま

束の間の休日を使っての旅行は予備日を設定する余裕などなかったです。、
いつも「翌日はフライト。絶対に今日帰らなきゃ。」という状況で、
ドキドキしながら空席待ちをしていました。状況分かりますi-228
2016年11月12日(Sat) 10:56












非公開コメントにする