FC2ブログ

元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP日々の出来事 ≫ フライト以外の業務

フライト以外の業務

ごきげんよう~。 あやメリーです。

ご無沙汰してしまいました 

気付けば12月。1年が経つのは早いですね。



さて。

CAの仕事は飛行機に乗務することですが、

乗務以外にも色々と業務があります。

その一つに、販促活動があります。

広報要員として色んなイベントに参加する機会も多いのですが、

全社員に課せられている事の一つは、マイルのカード会員を増やす、というノルマです。

もうね、1億総マイラ―かっ、っていうくらい

「国民全員マイレージ会員」 を目指していますからね。

最近では、他社のいろんなポイントカードと紐付けができ、

ポイントをマイルに、あるいはマイルをポイントに変換できるようになりました。

使いこなせればお得です。



私も在職中はそれらのノルマに多少のストレスを感じながらも、

社員としての務めを果たしてきました。(大げさだ)

旅行ツアーの販促もあったっけ。

全社員が取り組むことで、一人でもお客さまの獲得に繋がれば、という商魂です。

現役の同期も今、それらのノルマに取り組んでいる様子だったので、

微力ですが協力しました。



ちなみに、国内線の機内販売や国際線の免税販売には

フライト毎に売上目標額が設定されているんですよ~。

出発ブリーフィングの時に、目標額を全員で確認してフライトに臨みます。

でも、安全最優先なので、揺れが予想される時や

時間が足りない時には、あまりお店は広げません。

東京=大阪便なんて、売ってる時間などありませーん。



というわけで、社員一丸となって販促に取り組んでいるのでしたー。




人気ブログランキングへ



パラダイス山元の飛行機のある暮らし―――年間最多搭乗1022回「ヒコーキの中の人」が贈る空の過ごし方

新品価格
¥1,404から
(2016/12/2 20:51時点)



関連記事
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)