元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPCA採用試験 ≫ スターフライヤーのES

スターフライヤーのES

ごきげんよう~。あやメリーです。

GWが終わりました〰️。

さあ、今日からまた仕事だ~。

今週も忙しいぞ!



今、スターフライヤーのCA職のエントリーシートを添削しています。

スターフライヤーという会社を研究したところ、

社員のアイデアが通りやすい、風通しの良さそうな印象を受けました。(完全に主観です)

ESの設問では、

「新しいサービスを考えてみて下さい」

というのがあります。

学生さんたちは何を書こうか悩み、私の元へ白紙で来ます。(なんか書いてから来~い)



機内サービスでもイベントでも、何か新しい提案ができないか、色々とヒントを与えているうちに、

私のほうがアイデアだらけになり興奮してきます。

いかんいかん、落ち着け私。主役は私ではない。



そのアイデアは実現できそうか、にはとらわれず、

自由な発想で提案すれば良いのではないか、と感じました。

実現を可能にするために調整するのは会社の役割でもあります。

スターフライヤーで働くイメージを持たないと、この設問には答えられません。

それが設問の意図です、たぶん。

だから、斬新なアイデアでも大丈夫じゃないかな?



ビッグカンパニーではなく、グッドカンパニーを目指すスターフライヤーの一員として、

会社と共に成長できる人財が欲しいのでしょう。



自分がCA採用試験を受けた時は、ここまで考えてませんでした。

今の学生さんたち、スゴいね。

がんばれ✊‼️
関連記事

Comment

参考になります
編集
航空会社によって求めるものが、違うようですね。貴女のblogを見ていると、何処かの航空会社の嘱託に成っていいアイデアを出すのが貴女に向いた職業のような気がします。家の娘にも意識を持って接客するように成ってもらいたいです。
2017年05月09日(Tue) 07:56
Re: 参考になります
編集
パパ さま

ありがとうございます。
自分の無力さを感じる日々のなか、嬉しいコメントでした。

2017年05月10日(Wed) 09:45
編集
あやメリーさん、はじめまして。
いつも拝見しています。
私は飛行機に乗るのが怖くて、どうすれば怖がらずに乗れるのか?CAさんはなぜ怖くないのか?
知りたくて、調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。
以前は飛行機に乗るときはいつも通路側に乗っていました。
窓の外を見るのが怖かったからです。
でもあやメリーさんのブログに出会ってからは、なるべく窓側に乗るようになりました。
出発前に、整備士さんに手を振るためです。
整備士さんが元気に手を振りかえしてくれるのを見ると、以前より安心して飛行機に乗れるようになりました。
これからもブログの更新を楽しみにしています。
2017年05月12日(Fri) 18:55
Re: タイトルなし
編集
まるまい さま

初めましてi-228

ブログを読んでくださりありがとうございます。

飛行機への恐怖感が少しでも和らいで下されば嬉しいです。

ブログの更新はスローですが、これからもよろしくお願いします。
2017年05月15日(Mon) 00:48












非公開コメントにする