FC2ブログ

元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP日々の出来事 ≫ ギフト

ギフト

ごきげんよう~ あやメリーです。

CAやグランドスタッフの新卒採用はほとんど終了し、

私が力を入れて支援してきた学生さんたちも、無事内定を獲得し、

エアライン内定率は5割強という結果でした。

一握りしか決まらない激戦の中、なかなかの確率でした、と自画自賛するわよ~。

でも、100人来られても、50人内定は私ひとりでは無理ですからね〰️。



今日、J社のグランドスタッフに内定した学生さんが、挨拶に来てくれました。

お礼です、と言ってプレゼントを差し出してくれましたが、

『受け取れないのよ〰️  』 ←私

ギフトはもらってはいけないことになっています。

お気持ちだけ有り難くいただきました。



CAも、旅客からのプレゼントは受け取れません。

『みなさんでどうぞ。』

とお菓子を差し入れてくださるお客様もたくさんいらっしゃいましたが、

お断りしなければなりませんでした。



とはいえ、実際は有り難く頂戴することもありました。

せっかくのお気持ちを固辞することでお客様を怒らせる時があるので、判断が難しいです。



昔、お客様からタオルをいただいたことがあります。

『うちの会社で作ってるタオルだよ。』と。

お客様の様子などから、受け取らざるを得ないと判断しました。

『このタオル、濡らすと絵柄が変わるんだよ。』 だそうです。

持ち帰って水に濡らしてみると…

浮世絵風の和服女性の絵が、

裸の女性に変身したー 



ありがたく何年も使わせていただきました。


ではまた~ GOOD LUCK!


関連記事
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)