FC2ブログ

元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP日々の出来事 ≫ 留学生との3日間①

留学生との3日間①

ごきげんよう あやメリーです。



先週末、息子の高校の系列大学から、留学生がやってきました!

我が家は息子の希望により、ホストファミリーに立候補。

どんな青年かな~ドキドキ。

対面した留学生のJ君は、

ガチガチに緊張状態。

こ、これはどうしたら緊張が和らぐのか?

緊張しないでいいのよ、と何度も何度も英語で伝えます。

しかし、『すいません(日本語で)』しか言わない😵

しょうがないね、緊張して当たり前。

逆に緊張感ゼロだと、こっちが引くわ。



というわけで、お出迎え行事を終えて自宅へ。

一日めの夕飯は、すき焼にしました。

えのきが『美味しい』と。

でも、緊張してあまり食べられなかったみたい。

息子も昨夏にホームステイを経験したため、

『緊張する気持ち、すっごく解る。』と共感。



J君、日本語を勉強し始めたばかりで、言葉が通じませーん!

なので、ほとんどが英語での会話です。

なんだか我々が、英語の語学留学状態に。

ま、我々はそれでもいいんだけど、J君的にはどーなのか?



学校からの要請で、翌日はUSJに連れて行く、と決まっていました。

(そう、息子は昨日USJに行ったけれど、その4日前にもJ君と私とでUSJにインパーク)

J君は、日本語の単語が分からないと、

『Googleセンセイ』と言いながらググります。

この3日間、グーグル先生には本当にお世話になりました。



バタバタと一日目が終了。



つづく
関連記事
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)