あやメリーです。
CAやパイロットには
「スタンバイ」 という、 ”待機する業務” があります。
スタンバイには 「出社スタンバイ」 と 「自宅スタンバイ」 があり、
文字通り、
出社スタンバイは、会社にて待機、
自宅スタンバイは、自宅にて待機、 します。
急な欠員や欠航が出た時に
急に呼び出され、フライトするのです。
どこへフライトするかは、その時にならないと分かりません。
日帰りなのか、ステイなのかもその時にならないと分かりません。
スタンバイにアサイン(割り当て)されたら、
どこへ行っても大丈夫なように準備していきます。
翌日が公休日であっても、
『今から二泊三日のステイ、よろしくー
』 と乗務管理担当から言われます。
公休日はコロコロと変更されます。
仕方がなく、歯医者をキャンセルします。
CAは歯科になかなか行けません。
子供と約束した遊園地も延期です。
あと10分でスタンバイ終了~という時にでも、
『あやメリーさん、今から福岡ステイ行って~。
ショウアップは1時間後ね。』・・・SHOW UP (勤務開始時刻) が1時間後? はぁ?
あのー、すでに5時間も会社で待機してるんですけど・・・。
あと10分で勤務終了だったんですけど・・・。
今から乗務ですか?
今から3便も飛べと?
何時間働けと? (間違いなく勤務時間大幅にオーバー)
でも、仕方がないのです。(勤務交渉する時もありましたが)
そのためのスタンバイなのです。
乗務管理担当者としても、色々と考えてのスケジューリングなのです。
頭を切り替えて、準備するしかありません。
自宅スタンバイも同様で、基本、スタンバイ中は外出ができません。
自宅で家のことをしながら、
恐怖の電話連絡を待ちます。
在宅していれば、何をしていようがOKなのですが、
自宅スタンバイは、出社スタンバイよりも勤務時間が長くなっています。
国際線専用のスタンバイもあって、
どの国へ行かされるか、分かりません。。
これって、ストレスたまるんです~~~。
時には、朝4時からの自宅スタンバイの時、まだ寝ている朝3時半くらいに会社から電話がきて
『スタンバイ開始前ですけど、
もうロンドン便が決まっていますので電話しました。
準備して出社してくださいね。
二泊四日のステイです。』というパターンもあります。
スタンバイは、
無傷で終了すればラッキー!呼ばれて飛んじゃったら、
予定グチャグチャ~
なの。
人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。

- 関連記事
-
Comment