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元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
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羽田⇒伊丹 機内にて①

ごきげんよう あやメリーです。



息子のホームステイ見送りの帰りにディズニーランドを満喫、

帰りの飛行機レポートをサクサクっと書くつもりが、いつも通り更新が途絶えました。

このレポートが終わらないまま、

なんと息子は本日帰宅っ!

あっという間の1ヶ月、早っ!

ていうか、ブログ更新、遅っ!



伊丹行きのゲートで、ご主人との旅行帰りの高校時代のクラスメートにバッタリ会いました。

昨年の同窓会以来かな。

その同窓会で会っていなかったら、きっと気付けていなかったと思います。

少し話したところでボーディング開始。

後方座席の私は先にSHIPに向かいました。 また会おうね~。



帰りはボーイング777。 乗り慣れたSHIPで落ち着く~~~。

初めて日本で就航した時に、スタメンとして乗務しました。

広いから働きやすくて、色んな意味で抜群の安定感があり大好き。

しかし、欠点もあります。その一つは、コールボタン。

乗務員呼び出しボタンが、肘掛けの上にあります。

ということは、お客様は無意識に肘でボタンを押してしまい、

用もないのにCAを呼んでしまう、ということが毎フライトに多数発生します。

『お呼びでしょうか?』と伺うと、『えっ?!』と逆に驚かれます。

非常口付近の天井には「EMERGENCY EXIT SIGN」があり、

その上に点いている青のライト、これがお客様がどこかで呼んでいる目印です。 

EM EXIT SIGHN

ポ~ン、と音が鳴ったら、「自分の担当範囲か?」をこのブルーライトで即座に確認して、お客様のもとへ急行。

そして、かなりの確率でミスコールという結果に。でも、めげません!

この日も、ずーっとコールが鳴りっぱなしでした。お疲れ様です。



このように、構造上どうしようもない状況にもなる、トリプルセブンの小ネタでした。



続きはすぐにアップします。ええ、きっとすぐに!
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