FC2ブログ

元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP日々の出来事 ≫ CAが副業 できる?

CAが副業 できる?

ごきげんよう あやメリーです。

虫の息なブログにもかかわらず、

前回の記事には皆さまから早々に拍手ボタンを賜り、ありがとうございました。



さて、ANAが社員の副業範囲を大幅に広げる方針を固めたそうですね。

これまでは勤務時間外に家庭教師をするなど、個人事業主の立場での副業は認められていたけれど、

他の会社とも雇用契約を結べるようになるんですって。

対象にはパイロットやCAも含まれるとのこと。

CAをしながらダブルワークって出来るのかしら??

フライトスケジュールは頻繁に変更になるので、お休み日もその都度、直前に変わるんだけど・・・。

今はお休みが固定なのか?

いえいえ、スタンバイからフライトしたら、その後のスケジュールは崩れるし。

そんな流動的な勤務形態の中で、他の会社に勤務できるのか?

できたとしても、勤務の両立は簡単ではないはず。

どのような副業を選ぶのか、難しい問題かと思いました。

ダブルワークが可能な新しい勤務体制も、労使間で詰めていかねばなりません。




CAの給料は基本給と乗務手当の二本柱で支給されますが、

フライトしないと手当が入りません。基本給ってホントに低いのよね (T_T)。

ダブルワークや転職、婚活など、CAも直面している問題なのでしょう。

外資系ではレイオフや解雇なども容赦ない状況。

JALやANAでは、人件費の削減や不採算路線の見直しで、会社と社員の雇用を守ろうと必死です。



コロナよ、早くどこかへ消え去れーーー。


関連記事
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)