元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

サウジアラビアご一行様

ごきげんよう~。あやメリーです。

いらっしゃってますね、サウジの方々。

エスカレーター式タラップ、素敵です。(?)


CAの頃、外国人パイロットともフライトしていました。

何故か、同じ外人クルーと何度もご一緒することが続き、

徐々にそのクルーと打ち解けていきました。

聞くと、サウジアラビア出身。とってもジェントルマン。

あー、サウジアラビアンイングリッシュだから聞き取りにくかったんだな。



ある日、グランドステイタイム(地上駐機中)にそのクルーに言われました。

『ウィル ユー マリーミー?』

は? 『Will you marry me?』てか?

おいおい、軽々しく言うでない。

仕事中だし。ちょこっと話しただけやん。

独身だったの?と聞くと、

『国に妻と娘がいる。』だって。



サウジアラビアという国は、

一夫多妻制でした。

1つ、物知りになりました。

そして即、丁重にお断りしました~。



ちゃんちゃん!

日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

良い天気

ごきげんよう~。あやメリーです。

昨夜は深夜2時半まで勉強してしまった!

いかん!仕事に支障が出るではないか-。



さて、息子は本日、卒業式で先輩を送り出します。

本人の卒業は来年です。

大の仲良しの友人は、生徒会長として「送辞」を読むそうです。

息子はというと、式終了後の『掃除』担当~。

機嫌良く登校していきました!

送辞も掃除も成功を祈る!



居眠りせぬよう、私も今日をガンバロ。

ではまた~




日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

BGM

ごきげんよう~。あやメリーです。

現在の職場では心地よいBGMが流れていたのですが、

諸事情により突然、廃止になりました。

し~ん…シーン…

静かすぎます。

あったものがなくなると、違和感MAXです。



機内でも、ボーディング(搭乗案内)中と旅客降機中にはBGMを流しています。(会社による)

あのBGMは自動的に流れているわけではなく、

チーフがONO&OFFを操作しています~。

時々、操作を失念したり、

旅客応対でそれどころではない時もありまして、

そんな時は他のCAがインターホンで私を呼び出し、

『ミュージックが聞こえませ-ん。』と教えてくれました。



昔は曲目が定期的に変更されていましたが、

最近はどうでしょう。

先日、久しぶりに(元)自社便に乗ったら、

私の在職中からの曲と全く変わってませんでした〰!。

よく乗られるお客さまだったら

間違いなく口ずさめるだろうな (#^.^#)。

ではまた!

非常食

ごきげんよう~。 あやメリーです。

職場に置いてある災害用備蓄品の「乾パン」が賞味期限を迎えるということで、

職員で手分けして消費することになりました。

まずは2缶を自宅へ持ち帰ったところ、息子に大好評。

美味しいと言い、おかわりを要求してきました。

さらに2缶を持ち帰ったところ、彼は部活に持参し・・・

部員にも大好評。 そんなに美味いか、ヨシヨシ。ありがたく戴きなさい。

家で備えていた缶詰のパンも、賞味期限がきたので食してみました。

災害時に食べるととても美味しいんだろうな、というお味でした。



国際線では 「エマージェンシーフード」 という非常食が搭載されています。

確か、カロリーメイトのようなブツだったと思います。

もちろん実際には使ったことはなく、食べたこともありません。

緊急事態が発生してサバイバルになったとしても、

サバイバル用品の存在と使用方法について知っている乗務員が生き残っていないと、意味がありません。

でも、お客さまの協力もないとサバイバルできないので、

緊急対策訓練では 「お客さまへの教示の仕方」 も力を入れて訓練しています。



家の非常食は定期的に見直して、取り出しやすい場所に置いておかなきゃね。




人気ブログランキングへ



尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類 )

新品価格
¥3,218から
(2017/3/4 14:39時点)



日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

花粉症

ごきげんよう~。 あやメリーです。

久し振りに、予定が何もない土曜の休日。

息子を部活に送り出した後、二度寝しました~。

今日は良い天気ですっ。 そして目がかゆいっ。

花粉が相当飛んでいますな。



この時期は、飛行機のお客さまにも花粉症の方がたくさんいらっしゃって、

ツラそうなマスク姿の方が多数ご搭乗。

くしゃみがひどい方には、機内のボックスティッシュを箱ごと提供したこともアリ。



不思議なことに、高度1万メートルの雲の上ではお客さまのくしゃみが治まります。

そして、着陸した途端、一斉にくしゃみが始まります。

くしゃみの大合唱。 

空調の関係なんでしょうね。



花粉はツラいけど、春が待ち遠しい~。




人気ブログランキングへ



“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!


日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

近況

ごきげんよう~。あやメリーです。

ホントに、ホンマに、本当に、

マジで忙しかったこのひと月。

ご無沙汰しております。

まだ多忙は続きますが、とりあえず近況を。



週末に通っている資格のスクールで、

先生のお話を聞くと涙が出るのです。

資格以前に、こんな人になりたい、と。

感動(?)で泣いてる私を見た先生がひとこと。

『あなた、優しい人なのね。そして、

疲れてるのね。』

短い言葉で相手の心を更に掴む先生、すごいです。

爆泣きしてしまいました。



家に帰ると温かいご飯がありまして。

感謝。ありがとう。



最近毎晩、仕事をしている夢を見ます。

起きるとグッタリしています。

いかん。ONとOFFを切り替えなきゃ!

今は大変だけど、きっと乗り越えられる~👍

と思うことにしています。



あー、ハワイに行きたーい(旅行で)。

飛行機乗りたーい(お客で)。



明日は出張だけど、家から60分の場所。

近っ!行動範囲、狭~い😅

飛行機乗らせろー。

でも、ちゃんと任務を果たしてきます。



ではまた!

近々またアップできるよう、時間を作ります。




日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

忘れ物チェック

ごきげんよう~。あやメリーです。

まったく余裕のない一週間でした。

とりあえず、今日は週末なので久し振りに同僚とビール

帰宅した後、傘をお店に忘れていたことに気付き、店に問い合わせの電話。

すると店員さん、『携帯電話も残っていますよ。』 。

携帯は同僚の残置物。

忘れ物の多い団体客でスミマセ―ン。

月曜日、取りに伺います。



飛行機では毎便、お客さまが降機した後に 「忘れ物チェック」 を行います。

全てのシートポケット、座席の上、上の棚、床上などをCA全員でチェックしています。

腰が痛くなる作業です。

忘れ物に多いのが、上の棚の傘、紙袋からこぼれたお土産物、

シートポケットの携帯電話などかなー。(時々、サイフ)

本も残置されていることが多かったけれど、

置いていったのか、忘れ物なのかが判断がつきませーん。



ある日、忘れ物チェック中に見つけたのですが、

シートポケット内のエチケット袋にイラストが 大きく 描かれていました。

フライト中、お客さまが絵を描いて過ごされていたのでしょう。

見ると、なんと、私の似顔絵でしたー! そっくり。

忘れ物ではないだろう、と判断し、記念に持ち帰りましたさ。

どこかに保管しています  どこかは忘れました。



ちなみに、機内での忘れ物は一定期間(1ヶ月間)ちゃんと保管していますが、

その一定期間が過ぎると警察に届けるようです。

忘れ物の問い合わせは一か月以内にね~。




人気ブログランキングへ




日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

どこでも眠れる?

ごきげんよう~。あやメリーです。

先週末は私が通うスクールが休講だったので、

息抜きのホテルステイをしてきました。

明石海峡大橋と淡路島。↓

明石海峡

お部屋からの眺めが素晴らしい。↓

夕焼け

朝食はルームサービスが基本型らしいです。↓

朝食


明石

宿泊者ラウンジはアルコールも無料でした。(飲み過ぎたー)



CA時代は年間に120泊のホテル暮らし。

枕が毎日変わっても、基本的にはどこででも眠れました。

唯一、眠れなかったベッドと枕、それは、

フライト中の寝床であるクルーバンク (秘密の屋根裏部屋) でしたー。

あの音と振動、 『仮眠』 という位置付けの中では、

全く寝られず。

たまに起きてこないCAもいましたが、

寝坊したCAのその後の働きヅラさを見ると、

寝坊が怖くてとても眠れません😒

フライト中の仮眠タイムでは、制服のまま、髪型も乱れぬよう、

そ~っと横になって体を休めます。(着替えるCAもいます)

でも、眠れない…なかなか眠れない…。

ウトウトし始めたところでタイムアップ。

目覚まし時計がブルブルと振動するのでした。

どこでも寝られる私でしたが、

すぐに眠れる技が欲しかった〰。

体内時計もバラバラでした。



最近はすぐに眠れます。

持ち帰りの仕事もあるのに、寝てしまう

今週もがんばろう。




人気ブログランキングへ


日々の出来事 | Comments(2) | Trackbacks(-)