FC2ブログ

元キャビンアテンダントあやメリーの「自分らしくあるために、いつも心にSMILEを」

元国際線CAの現在・過去・未来のお話
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月

ハワイ2018⑦公衆電話編

ごきげんよう あやメリーです。

今日は仕事始めでした。

週末は再びお正月気分を取り戻します(笑)。


ハワイレポート、いつまで続くのか自分でも分かりません(おいっ)。

ホノルルに着いて、予約していたタクシー会社に電話をするために、公衆電話に向かいました。

この公衆電話に苦戦しました。

繋がらないー。

フリーダイヤルなのでコインを入れずにかかるはずが

繋がらない。無音です。

仕方なくコインを入れてみました。

電話の受話器からツーっと音がなりました。

ダイヤルを押します。

すると、「やり直して」と受話器の向こうからメッセージが流れてきます。

受話器を置きます。

入れたコインが戻りません。

何度かトライ。コインだけがなくなっていきます。

なんでや〰️⁉️

そういえば、公衆電話を使用するの、何年ぶり?
電話機を3台変えて、やっとタクシー会社に繋がりました。

いったい何ドル使ったかな(安いので大したことないんだけど)。

どうやら、コインはゆっくりと、間隔をあけて投入しないと反応しない、と最後に気付きました。



無事タクシーに乗れて、ホテルに向かうことができました。

我々が利用した「チャーリーズタクシー」は、一律29ドル(➕チップ)でワイキキまで運んでくれます。

他のタクシー会社より10ドル位安いのではないでしょうか。

今後もチャーリーズに決まり!

そして、ハワイの公衆電話はコインをゆっくりと投入しましょう。





人気ブログランキングへ
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハワイ2018⑥到着編

ごきげんよう あやメリーです。

お正月をいかがお過ごしですか?

我が家はハワイで散財したので、静か~に過ごしております。

ハワイから帰るとまたすぐに、次回のハワイ計画を立てたくなります。

次はいつ行けるかな。

ということで、レポートは続きます。



眠れないまま窓のシェードを少し開けると・・・↓

機内から朝日

夜が明けていきます。朝日が美しすぎる

機内のライトが点灯。え、もう?まだ寝てないんだけどー。

そして、到着1時間前の朝食。

お腹空いていません。 ↓

デルタの朝食

デニッシュはとても美味しかったのですが、完食はできませんでした。

コーヒーはスターバックスです。

到着1時間前に行うこのセカンドミールサービス、

現役時代、もう少し早めに始められないかしら、といつも思っていました。

着陸の準備がバタバタになるのよ〰️。



そして、ダニエル K・イノウエ国際空港に着陸。 ↓

着陸

クルーはホノルルベースの方々だったそうです。アナウンスで言っていました。

担当の男性CAにお礼を述べて降機。

ありがとうデルタ。快適であっという間のフライトでした。

帰りも楽しみ~~~。



入国審査は時間が掛かりました。いつものことです。

乗務員用イミグレーションをスイスイ通過するCAさんたち。いーなー。



次回からは滞在編です。いつもながら色々とトラブルもありましたよ~。






人気ブログランキングへ

日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハワイ2018⑤機内サービス編

ごきげんよう あやメリーです。

2019年が始まりました!

あけましておめでとうございます。

ブログ更新は不定期な状態ですが、

皆さま今年もよろしくお願い申し上げます。



ハワイ旅レポートの続きです。

「ほなまたね~」とドアクローズし、離陸前準備です。

足もとにバッグを置いていましたが、特に注意されず、自分で奥へ奥へ収納しました。

一番前の座席なので、CAの動きがよく見えます。

準備を整えて着席したCAさんたち、喋りまくっています。

喋りながら離陸です。(いいのか?)

離陸後の関空 ↓。

関空夜景

離陸して3分後、ぐんぐん上昇していますが、ベルトサインが消灯。

『皆さま、この飛行機は巡航高度に達しました・・・。』 

え?思いっきり上昇中やけど。

ほどなくしておしぼりのサービスに続き、リカーサービスです。

おつまみのナッツは温かかったです。おいしい。我がエアラインはただの袋入りナッツでした。

とりあえずビール ↓。さすがにこれ以上お酒は要らないかな。(でもジャンジャン持ってきてくれます)

往路リカーサービス

気づいたことですが、デルタのCAさんたち、みんな足音が静かです。

バタバタしていないというか、ゆっくりサービスしているからなのか、うるさくない。

ギャレーでの作業も静かです。(たいてい、食器の音がうるさかったりします)

この点がとても快適でした。



そして、ギャレーからはアントレをヒートアップしている香りがしてきました。

この匂い、懐かしい! どこの会社もこの香りは共通なのか?!

和食がこちら ↓。ビーフステーキのべっこうソース

往路和食

とても美味しかったです。(でも全部食べられず。ラウンジで食べ過ぎたー。)

白いご飯は我がエアラインのほうが美味しいかな。

なぜならば、元我が社では、ご飯は機内で炊いていたからでーす。

炊きたてを提供していました。

たまに、「ご飯の炊き上がり待ち」という状況になったりもしました(スイッチ入れ遅れ)。



洋食は3種類からチョイス

息子が選んだのは牛肉のマッシュルームクリームソース煮 ↓。

往路洋食

他には鶏胸肉のグリル、ほうれん草とアーティチョークのカネロニがありました。



デザートはアイスクリームですが、チョコレートソースやホイップなどのトッピングを選べます。

私はホイップなしで ↓(夜中だし)。

デザート往路

このアイス、溶けません!!(カチカチです) とても美味しかったー。



食後、歯を磨いて、寝床を作り、リクライニングを180度倒して寝モードに。

しかし、ハワイ旅の往路で寝られたためしがありません。

不思議ですが、寝られないのです。

映画を1本観たら、到着まであと少し。早すぎる。

CAさんを見ると、コクピットドアにもたれて座って食事していました。

B767のギャレーは狭いからね。私もフライト中は動きづらかったです。


窓のシェードをこっそり開けてみると・・・

次回に続く。




人気ブログランキング
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハワイ2018④ドアクローズ前

ごきげんよう あやメリーです。

年末です!

色々と外出の予定があり、掃除や買い出しができておりません!

さて、クリスマスハワイのレポート、この先も続きます。


ボーディング中に通路の先を覗くと、まずは↓。

コックピットが

コックピットドアが開いています。↑

丸見えです。キャプテンの右腕が見えていますね。

デルタのやり方か、キャプテンの意向か?分かりません。

そして手前にはアナウンスをするCAさん。

マイクロホンのコードがビヨ~ンと伸びています。

これをやって私は先輩に叱られたことアリ!

『コードが切れます!』と。さらには、

お客様に正対してアナウンスするよう指導されました。

ま、デルタでは気にしないのでしょう。



そして、ウェルカムドリンクが配られました。

私はマイタイをチョイス↓。

マイタイ

1Bの息子も何か飲んでいます↓。

ウェルカムドリンク



ボーディングはスムーズに終わり、ドアクローズです。

チーフの姐さんCAが、ドア担当者に向かって大声で、

『ほな、またねー!』

コテコテの関西人やん‼️



サービス編につづく~🙆
 


皆様、今年も訪問いただきありがとうございました。

良い新年をお迎えくださいませ!


人気ブログランキング
日々の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)